2015/11/11

アレンジレシピ

今日は、昨日と同じ様にパスタの紹介ですが
少し手を加えて、アレンジレシピを紹介したいと思います

今回使うのは
以前食べて美味しかった
イカスミのスパゲティです

クッキングパパのイラストが描かれている
スパ王です
クッキングパパ

あれから、またスーパーに行ったら
一個98円って大安売りをしていたので買って来ました

個人的には大好きな商品なんですが
やっぱり、イカスミって事で好き嫌いが激しいのか
かなり売れ残っていて
それで安売りになっていたみたいですね(笑)

さて、このイカスミスパゲティですが
前回作った時も美味しかったんですよね
しかし、湯切りが不完全で
少し水っぽくなったんですよね

今回は、そこに注意しながら
さらにアレンジしてみました

スパゲティ別に用意したのは
冷凍のイカとブロッコリーです


商品にもイカは入ってますが
スライスされているし量が少な目だったので
大きな形のイカと食べた方が美味しそうと思って入れる事にしました

ブロッコリーは、ただ、冷凍庫に余っていたって事と
色合いが真っ黒だとちょっと……
って事で入れました

そのまま茹でて混ぜても良いんですが
イカの生臭さが気になると思うので
一度、ニンニクのみじん切りと炒める事にしました

ついでに、ブロッコリーも炒めます(笑)


スパゲティの方は
かやくとかが付いているので
湯切りの所までは普通に作ります

そして、湯切りをしたスパゲティを
先ほど炒めたフライパンに投入します


このまま食べてもペペロンチーノとして美味しそうですが
イカスミソースが付いているので
ソースを入れて混ぜます

イカとブロッコリーを加えているので
少し味が薄くなっているので
軽く、塩と胡椒で味を調えます

最後に、お皿に盛って完成です


ブロッコリーの緑が綺麗かな?
って思っていたんですが
ブロッコリーも黒っぽくなって
あんまり綺麗じゃ無いですね(笑)

なので
トマトの角切りも入れてみました


やっぱり、赤が入ると違いますね(笑)

味は相変わらず美味しくて
さらに、具が大きいので食べ応えもあって最高でした

今回は、カップ麺をアレンジしましたが
市販のイカスミソースを使って同じ様に作れると思います

価格:751円
(2015/11/11 21:51時点)
感想(9件)



あと、フレッシュのイカを買って来て
イカスミを取り出して作る事も出来ますが
イカスミだけだど味がないというか
旨味が無いので
トマトソース等を混ぜて作ってみてくださいね


4 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

ブオナセーラ!
これはもうカップ麺ではない、普通に料理ですね。
やっぱりイカスミってことで敬遠されて売れ残ったんでしょうね?
安く手に入ってラッキーでしたね。

実はおととい、刺身用のイカを買ってきたのですが、
まだ捌いていません。
さすがにもう刺身では無理ですよね?(汗

イカスミ、どうやって料理しようかしら・・
カットトマトを買ってきて入れてみようかしら。

らくこ♪ さんのコメント...

こんにちは^^

昨日、コメント入れようとしたら、
ローマ字でしか入力できなくなっちゃって・・・
メモ帳を使ってのコメだよ^^;

さて、イカスミの話題ちょいちょい出るけど、
味の想像が全くつなかないから、イメージが湧かないの。
こりゃ、いよいよ一回食べてみるしかないなぁ。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
イカスミって美味しいのに
嫌いな人も多いし売れ残るのは仕方がないのかもしれないですね
お刺身用のイカはどうでしょうね?
やっぱり、火を通した方が安心出来るかもしれませんね

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
え~っ!
コメントがローマ字しか入らなかったの?
あんまりイタリアの話題ばっかり書いているから
PCもローマ字しか受け付けなくなったのかなぁ~(笑)

最近は、イカスミソースって
大きなスーパーに売ってあると思うので
家庭でも作って食べれますよ