2015/11/20

Salame(サラーメ)

今日は、昨日紹介した
ボジョレー・ヌーボーと一緒に買って来た物です

ワインに付き物といえば
もちろん、お酒の肴ですよね

と、いう事で
買って来たのは
イタリア産ハムの盛り合わせです


中に入っているのは
Prosciutto 生ハム
Coppa コッパ
Salame サラミです


個別に
一種類ごとにパック入って売られたりもしていましたが
この盛り合わせが3種類を堪能出来て
お得な感じがしたので買って来ました

改めて紹介すると
こちらが生ハム


ハムの中ではメジャーな部類ですよね
豚の太モモ肉の部分を塩漬けにしたりして
熟成させたハムです

味は、定番の味ですね(笑)

続いて
コッパです


こちらも生ハムなんですが
使っている豚肉の部位が違います

コッパに使うのは
肩ロースの部分です

日本だと、あまり見かけないですが
イタリアだとモモ肉の生ハムほどでは無いですが
よく見かける生ハムです

日本で見かけないので
自分も久しぶりに食べました(笑)

味は、モモ肉の生ハムに比べると
肉の味が強いです
濃厚って言うか、独特の風味がする生ハムです

最後は、サラミです


こちらも豚肉を使ってあるんですが
これまで紹介した生ハムと違うのが
ひき肉に香辛料などで味付けをしてから
腸詰にして熟成させている点です

なので、このサラミに関しては
メーカーさんによって味の違いがハッキリしてます

で、今回のサラミですが
あまり香辛料は強くなくて
アッサリした感じのサラミでした

今回買って来た
ハムとサラミの盛り合わせですが
3種類入って千円ほどでした

個別に買って方が安上がりだと思いますが
イタリアの味を手軽に楽しめたので良かったです

コッパは、特に美味しかったので
個別包装のやつも買いたいですね〜(笑)


価格:907円
(2015/11/20 22:37時点)
感想(22件)



価格:950円
(2015/11/20 22:38時点)
感想(171件)




4 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

今年はボジョレーの出来が良いらしいですが、
私は違いがわからない女、なんで、
あんまり関係ないです・・・。
コッパって聞きなれませんね~。
生ハムはよく買うんですけど。
今度見かけたら、ぜひ食べてみます。

まゆみさん さんのコメント...

コッパというのは初めて知りましたが、
これも生ハムの一種なんですね?
生ハムは好きですよ~♪

ボジョレヌーヴォーは一度だけ飲んだことがありますが
美味しいとは思えなくて、それ以来飲んでいません。

フランスを応援する意味で今年は飲んでみようかしら?

私はお酒といえばバーボンです。
それもストレートで(^^;

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
実際、ワインは飲み比べてみないと分からないですよね
今年はいいですよって言われても
昨年のワインの味なんて覚えて無いですもんね(笑)

コッパは、本当に見かける事は少ないです
今回、ボジョレーと一緒におつまみって感じで売られてました

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
そうです、両方とも生ハムなんですが
使っている肉の部位が違うんです
なかなか見かける事は無いと思いますが
見かけたら買ってみてくださいね
味の違いが分かると思いますよ
う~ん?
バーボンは飲まないので分かりません(笑)