2016/01/09

餅ピザ

今度の11日は鏡開きですね
なので、今回の週末レシピは餅を使った料理です

毎年紹介しているんですが
鏡開きの時には餅を使ったピザ
餅ピザを作って食べてます

で、今年も餅ピザを作って食べたいんですが
さすがに、まだ9日なので
鏡開きには早いんですよね(笑)

なので、今度作る時の為に
復習を兼ねて昨年の記事を改めて紹介したいと思います

餅ピザの作り方ですが
まず、お餅を柔らかくします

水で少し濡らしてお餅を
電子レンジで温めて柔らかくします

この時に
クッキングシートを下に敷いていると
後からの作業が楽になります

柔らかくなったお餅を
潰して具材を乗せやすくします

ある程度、平らになったら
トマトソース(ピザソース)を塗って
好きな具材を乗せます
昨年はツナ缶を乗せてましたね



具材を乗せたら
今度は、ピザ用のチーズを乗せて
オーブン、もしくはトースターで焼きます

綺麗に焼き色が付いたら完成ですね(笑)



さて、昨年はこの餅ピザ以外にももう一品作ってました
なんと!
餅グラタンです(笑)

こちらは、
レンジで柔らかくしたお餅を
適度な大きさにカットして
好きな具材と炒めます

炒めたら
グラタン皿に入れて
チーズを乗せて焼くんですが
昨年作った時には具材の他は何にも入れなかったんですよね


なので、みなさんが作る場合には
トマトソースなり、ホワイトソースなりを入れてから
チーズを乗せ焼いた方が良いと思います


よかったら
今度の鏡開きの時に参考にしてみてくださいね

一応、昨年の記事はこちらです
まぁ、写真も一緒だし
作り方も今回改めて説明したので
特に見る必要はないですけどね(笑)

餅ピザ
餅グラタン

さて、今回のワインですが
2016年最初のワイン紹介なので
自分が飲みたいワインを紹介します(笑)

今回紹介するのは「ドルチェット」というワインです

ドルチェットは北イタリアのピエモンテ州で造られているワインなんですが
個人的に好きなのは
Dolcetto d'Alba「ドルチェット・ダルバ」
って呼ばれるワインです

これは、ピエモンテ州のAlba(アルバ)地区で造られているワインです

このブログのファンの方なら分かると思いますが(笑)
自分はこのアルバ地区に住んでいました
なので、このワインを飲むと当時の事を思い出すんですよね

ただ、このドルチェットってワインですが
なかなか、一般の酒屋さんでは見かけないので
買うならネットでの注文になってしまいます

しかも、イタリアだと手ごろなお値段だったんですが
日本で買おうとすると2000円前後するんですよね

まぁ、高級ワインに比べると安いんですが
イタリアの手ごろなイメージがあるので
なかなか手が出せないんです(笑)

味は飲みやすいので初心者の方でも安心して飲めると思うんですが
興味がある方は飲んでみてくださいね

今回、ネットで調べてみると
少し手ごろな価格の物を発見しました

これくらいなら手が出せそうですね(笑)

価格:1,382円
(2016/1/9 23:21時点)
感想(0件)



でも、
本当に飲みたいのは
こちらのそこそこのお値段の方です(笑)

価格:2,354円
(2016/1/9 23:23時点)
感想(0件)




4 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

昨日はお餅でドーナツを作りました~。
この前、テレビでやっていて。
ピザもグラタンもいいですね~。

ルパン、私も録画しました~。
まだ見てませんけど・・・。

まゆみさん さんのコメント...

今日、会社からお餅をたくさんもらってきました。
私もやってみたいです、餅ピザ!
最近、乳製品が高くなりましたね~
チーズやバターが高くてびっくりです。

明日はチーズとピザソースを買って作ってみたいです^^

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
お餅のドーナツですか~
もちもちしていて美味しそうですね
もし、まだお餅が余っていたら
ピザとかグラタンも作ってみてくださいね

ルパンは面白いですもんね
ただ、なかなか時間が無くて見れないです

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
お餅を貰ってきたんですね
そしたら、丁度良い記事になりましたね(笑)

ほんと、乳製品が高いですよね
バターとか買いたいんですが
高いので、バター風味のマーガリンを使ってます(笑)