2016/02/01

ヴェネチアカーニバル・2016

今年もこの季節がやって来ましたね
そうです!
ヴェネチアのカーニバルです

毎年、毎年、
カーニバルが始める前に紹介しようと思っているんですが
気がつくとカーニバルが始まっているんですよね(笑)

どうして、一大行事のカーニバルの事を忘れるのか?
って言い訳をさせてもらうと
カーニバルの時期は毎年違うんですよね

カーニバルの日程は
4月頃に行われる復活祭が基準になります

復活祭は、春分の日が終わった後の
満月の日って事なので
日程が微妙に変わって来るんですよね

今年は1月30日からですが
来年は2月18日からだそうです

と、いう事で
今年もすでにカーニバルは始まっています

ヴェネチアのカーニバルは
世界的にも有名だし
何度も紹介しているので
改めての説明は不要だと思いますが
一応、紹介すると

ヴェネチアのカーニバルの特徴は
仮面を着けて変装する事ですが
これは、中世時代に貴族が一般市民に紛れ込むって姿が
現在まで受け継がれているみたいです

カーニバルは数週間に渡って行われますが
今年は、2月9日までが開催期間です
その間には
ゴンドラレースや
ミスコンクール
天使の飛翔など
様々なイベントが行われます


こちらは、カーニバルの様子ではないんですが
ゴンドラの渋滞が起きてますね(笑)

多分、カーニバル開催中もこんな感じかもしれません

で、いろんなイベントが行われるんですが
中でも見所はやっぱり
天使の飛翔でしょうね

その年の天使に選ばれた女性が
ヴェネチアの中で最も高い塔から飛び降ります
もちろん、ワイヤーで吊ってあるので大丈夫ですよ(笑)


バンジージャンプみたいでは無くて
斜めに張られたワイヤーで
ゆっくりと降りて来るので
本物の天使が降りてきたと思うかもしれないですね(笑)

こちらが昨年の様子みたいです


ところで、みなさんが気になっている仮装だと思いますが
もちろん、自分で用意して変装も出来ますが
衣装とか仮面とか買うと高いので
期間中は貸し出してくれるお店もあるみたいですよ



年に数日間のカーニバルなので
みなさんも仮装して楽しまれてはいかがでしょうか?

最後に、こちらも昨年の様子です




6 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

仮装すると誰が誰だか分からなくなりそうですね。
自分が全く別の人になった気分で、何でも大胆なことが出来そう~(^o^)v
ま~、私の場合は普段から大胆だけど(笑)

天使の役をする人はどうやって選ばれるんですか?
やっぱり選ばれるということは名誉なんでしょうね?

yume さんのコメント...

優雅に、本物の天使が降りてきたような感じですね~
無理でしょうけど 私もやってみたいです(笑

仮面の貸し出しも...買わなくてもいいし
素敵に変身できて、楽しめますね(*゚▽゚*)

心姫 さんのコメント...

これはホントいつか行きたいですね~。
つい最近、ニュース番組かなんかで見かけました。
あぁ、今年もこの時期なのね~、なんて思いながら。
動画で映ってたケーキの衣装が本気で欲しいと思いました。
でも高そうですね~。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
天使役は、ミスコンの優勝者や
前の年に話題になった女性などが選ばれているみたいです
日本だと仮装するお祭りって無いので
実際に仮装して楽しみたいですよね~(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
降りてくるのがゆっくりなので
本物の天使みたいに見えるのかもしれないですね
あれが、急降下だったら誰もやる人がいないかも(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ヴェネチアのカーニバルは映像とかで観ても綺麗なんですが
やっぱり、現地に行ってその雰囲気まで味わいたいですよね~
衣装とかも皆さん凝ってますよね
実際に買うとなると凄い金額になりそうですね(笑)