2016/02/14

黒酢カプレーゼ

今日は、昨日の続きみたいな記事ですが
黒酢生姜を使ったレシピです

ところで、この黒酢生姜ですが
生姜を生のまま使っても良いんですが
加熱して使うともっとポカポカ効果が高まるそうですよ

薄切りにして、低い温度のオーブンで乾燥させたり
蒸し器に入れて蒸したりしてから
お酢に漬けると良いそうです

さて、それでは
昨日の記事で書いた様に
パスタ以外のレシピを紹介しますね

今回のレシピは
「黒酢生姜カプレーゼ」です

みなさんご存知だと思いますが(笑)
カプレーゼは、南イタリアのカプリ島の料理です

「カプリ風〜」って事をカプレーゼと呼びます
その中でも特に有名なのが
カプリ風サラダだと思います

それがこちらです

※写真はイメージです

特産のトマトとモッツァレラチーズ
そしてバジルを使ったサラダですね

正直、カプレーゼって言ったら
この料理しか思い浮かばないくらいメジャーな料理です

で、ここからが本題ですが
このカプレーゼに黒酢生姜を使いました


これが、トマトとモッツァレラチーズだけの物ですね
ここに、黒酢生姜をかけますが
黒酢生姜だけだと「どうかな〜?」
って気がしたので
塩胡椒をして
さらに、オリーブオイルもかけてみました


食べてみると
意外とチーズとマッチして美味しかったです

まぁ、ドレッシングは
油とお酢で作る事が多いので
こういったサラダ仕立てには相性が良いのかもしれないですね

ただし、
この料理を「カプレーゼ」って出すと
カプリ島の人達に怒られてしまいそうなので
正式名称は
「トマトとモッツァレラチーズのサラダ黒酢生姜仕立て」
って事にしてくださいね(笑)

こちらも
黒酢生姜さえ作って置くと
かけるだけなので
是非お試しくださいね

ちなみに、
カプリ島ですが
レモンも特産品の一つで
レモンを使ったリキュールが有名ですよ~

6 件のコメント:

yume さんのコメント...

生姜を加熱で..ポカポカ効果アップのようですね~!
...今度、試してみますね(^◇^)

「カプリ風〜」何だか「ガブリ風」のようですね(笑
黒酢生姜に塩胡椒&オリーブオイル入り~♪ good !!"(*゚v゚*)
トマトやチーズにも、相性がいいようで美味しそうですね~☆

まゆみさん さんのコメント...

うん、いっそガブリ風にしちゃえば~?
トマトやチーズは大好きなので真似したいですね~
簡単だし(*^。^*)
でも最近ホントにチーズが高くて手が届きにくくなりましたね。
この前賞味期限間近のチーズが半額になってましたが
私の手には入りませんでした。
カマンベールチーズも以前なら298円くらいでも買えたと思いますが
最近は消費税も入れると500円くらいしますからね~汗

心姫 さんのコメント...

いい案ですね、ガブリ風!
モッツアレラチーズってちょっとお高いですよね~。
ヨーグルトで作るカプレーゼに挑戦してみましたが、
やはり本物にはかないませんでした・・・。

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
生姜は加熱した方が良いみたいですね
自分も今度は加熱して作ってみたいと思います

ガブリ風って面白いですね~(笑)
オリーブオイルを混ぜてドレッシングを作って
置いておくと、何にでも使えそうですよね

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
最近、チーズとか食料品が高くなりましたよね
もうしばらくしたら「TPP」で関税が無くなるので
輸入食品は少し安くなるかもしれないですが
今度は消費税がUPするので
これまた困ってしまいますよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ヨーグルトで作るカプレーゼってあるんですね
酸味がありそうなので、この黒酢サラダに似ているかもしれないですね(笑)
ほんと、チーズ関係は高くなりましたよね~
ワインのつまみとかに買いたいんですが
なかなか手が出にくくなりましたね