2016/02/28

バルサミコ生姜

昨日の黒酢生姜を使いながら思っていた事があります

イタリアのお酢といえば
バルサミコ酢ですよね〜

黒酢生姜は、特に黒酢を使わないといけないって決まりはなくて
お酢なら基本的に何でも良いみたいなんです

ただ、イタリアのお酢のバルサミコはどうなんだろう?
って思って試してみました(笑)

バルサミコ酢は、
ぶどうから造られるお酢で
独特の風味が特徴なんですよね

ただ、普通のお酢に比べると
少し値段が張るので
今回はお試しって事で
ちょっとだけ作ってみました


黒いバルサミコ酢の中に
白色(黄色)の生姜が入ってますね〜

これを一晩寝かせると……


生姜の中に
バルサミコ酢が染み込んで
少し黒っぽくなりました

で、このバルサミコ酢生姜の使い道ですが
お試し!って事で
シンプルなサラダのドレッシングに使ってみました

このバルサミコ酢生姜とオリーブオイルを混ぜて
サラダの上にかけるだけです


どうでしょうか?
見た目とかもそんなに悪くないですよね

まぁ、問題は見た目じゃ無くて味ですよね〜

パクッと一口!

うん!
生姜の風味が効いていて
サラダにもバッチリ合うじゃん!

と思っていたんですが
………
………
………
ん?
バルサミコ酢は何処?

そうなんです!
生姜の風味が強すぎるのか
バルサミコ酢の独特の風味が消えてしまってました

黒酢に比べると
バルサミコ酢は酸味が少ないので
食べやすいんですが
酸味以外の部分は
ほぼ、黒酢を使った物と変わりませんでした(笑)

なので、
わざわざ、値段が高い
バルサミコ酢を使う必要は無いと思います

今回、お試し!って事で
作ったのが少量だったので助かりました(笑)

やっぱり、バルサミコ酢は
そのまま、使った方が風味が良さそうです

価格:1,899円
(2016/2/28 22:58時点)
感想(56件)




2 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

おおっ!
今度はバルサミコ酢でお試しでしたか!
美味しそうですね。
でも生姜でバルサミコ酢の風味が消されてしまうんですね。
それだとやっぱりもったいないですね。
トマトやモッツアレラチーズでいつか食べてみようと思います^^

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
バルサミコ酢と生姜って斬新な組み合わせ!
って思ったんですが
肝心のバルサミコの風味が消えちゃいました(笑)
トマトとモッツアレラチーズなら
黒酢生姜も良いですが
そのままバルサミコ酢をかけても美味しいと思います