2016/02/04

オリーブオイルに注意!

今日は、オリーブオイルに関する情報なんですが
イタリア好きとしては
あまり伝えたくないというか
残念なニュースです

イタリア産のオリーブオイルと言えば
高級品ってイメージもあると思いますが
そのオリーブオイルに食品偽装が発覚しました

古いオリーブオイルに酸化銅を混ぜて
色鮮やかにしたり
シリアやトルコ産のオリーブオイルを
イタリア産と偽って販売していたそうです

他の国のオリーブオイルを
イタリア産って偽るのも酷いですが
酸化銅を混ぜるっていうのは
メチャクチャ駄目な事らしいです

と、いうのは
酸化銅を混ぜると
オイルの緑色が鮮やかになって
新鮮で濃厚なオリーブオイルに見えるそうなんですが

酸化銅自体が
殺虫剤の成分にも使われるらしく
摂取すると
吐き気やおう吐、腹痛などの症状が現れるそうです

すでに、イタリア警察が犯行グループを19人逮捕
6人が捜査を受けているそうです

その押収した量が
酸化銅の方が85000トン
別の国表記が7000トン
だという事です

もちろん、すでに販売されてしまったオリーブオイルもあって
日本でも販売されたそうです

気になるのは
売られたメーカーや種類なんですが
その情報が無いんですよね

もう少し詳しい情報が出てくれば
このブログでも伝えたいと思いますが
しばらくは、
イタリア産のオリーブオイルは買わない方が良いかもしれませんね

もし、すでにオリーブオイルを買ってしまって心配だ!って人は
販売元のメーカーさんに
こんなニュースがあったけど大丈夫?
って問い合わせた方が良いかもしれません

高いですが
しばらくは、国産のオリーブオイルを使った方が良いかもしれないですね

価格:4,320円
(2016/2/4 23:08時点)
感想(0件)




8 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

え~!!ちょっとショック!
産地偽装はともかく
農薬の成分を使うなんて
某国くらいだろうって思ってたのに!
うちは国産のをチマチマなので問題ないケド
影響ありますねぇ

心姫 さんのコメント...

なんですって~!
これはショックな出来事ですね~。
あまり原産国とかよく見ないで、
その時、並んでる商品の中で適当に選んでますから、
自分が使ってるのがどこのなのか後で見てみます。

yume さんのコメント...

イタリア産って偽って!殺虫剤の成分が配合とは(>_<)
かなり、ショックな出来事ですね〜!
身体への、影響などは報告されていないのですかね?
早く、イタリアの名誉回復になればイイですね♪

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
ショックですよね
日本でも産地偽装とか食品偽装はありましたが
身体に危険が及ぶ薬品を混ぜるってありえないですよね
この影響で、国産のオリーブオイルは
もっと値段が高くなるかもしれませんね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
スーパーとかに並んでいるオリーブオイルは
種類とかも多くて何を買っていいか分からないですよね
ただ、こんなニュースが流れるなんて驚きです
これからは、ある程度選んで買った方が良さそうですよね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
見たニュースが海外のニュースサイトだったので
詳しい内容が分からないんです
どのメーカーのどの商品って表記があれば分かりやすいんですけどね
イタリアの名誉回復をして欲しいですが
今のままだとなかなか難しそうですね

まゆみさん さんのコメント...

これとはまた別にも、消費者の健康を無視して
大量の添加物で見た目だけをきれいに装っている食材が
たくさん出回っているようですね。
それを本などで訴えていらっしゃる方々は、命を付け狙われているのだとか・・
私たちも賢い消費者となって、割高でも安全なものを選ぶように心がければ
市場の需要はより安全なものにシフトが変わるでしょうね。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
確かに、オリーブオイルだけの問題でもないんですよね
高い商品よりは安い方が買いやすいんですが
健康とか安全の事を考えると
多少高くても安全が確認されている方が良いですよね