2016/02/29

Rさんの誕生日(2016)

今日は、うるう年で
4年に一度の2月29日でしたね

明日から、もう3月ですよ~
早いですね~

ところで、3月1日というと
このブログでは、週末レシピの情報をいただいたり
怪盗Rさんや名探偵Rさんのモデルとなった
りょうちゃんさんの誕生日です

そこで、今年も僭越ながら
誕生日に合わせたお話を書いてみました

それでは、さっそくどうぞ!





この作品はフィクションです。
実在の人物、団体、事件などにはいっさい
関係ありません

今年も、あの時期になりました
そうです
我らがRさんの誕生日です

今年も怪盗Rのメンバー
そして、捕まえ隊のメンバーが
それぞれプレゼントを用意する事にしました

いつもの様にプレゼントは
お菓子を準備しようとみんなで話していましたが
せっかくなので
魔法使いのyumeさんの力を借りて
世界各国のお菓子を買いに行く事にしました

「じゃ、皆さん一列に並んで下さいね
そして、行きたい国を教えて下さい
そうしたら魔法でその国に飛ばしますからね〜」

yumeさんの掛け声の元
行きたい国を言ってそれぞれが旅立って行きました

「わたしは、本場ディズニーランドがあるアメリカへ」

「僕は、お菓子といえばやっぱりフランスなので
フランスにお願いします」

「わたしは、今ハマっているドイツまでお願いします」

「ワテは、お抹茶のお菓子を買いたいか京都まで」

それぞれ、自分が考えるお菓子を探しに
次から次に色んな国に旅立って行きました

そして、今度はガブの番になりました

「ガブさんは、やっぱりイタリアですか?」

「いえ、実は、yumeさん
今年は違う国に行きたいと思っているんです
その国は………」

なんと、今年のガブはイタリアでは無く
別の国に行ってしまいました
はたして、その国とはどこだったのでしょうか?

そして、いよいよ
Rさんの誕生日、当日がやって来ました

それぞれが、出かけた国で買ったお菓子を
Rさんにプレゼントしました

アメリカのクッキーや
フランスのマカロン
ドイツのバームクーヘン
など
世界各国からお菓子が集まっていました

あっと言う間に
部屋の中は
お菓子の博覧会みたいになってしまいました

中でも驚きだったのは
猫の殿君が、どうやって手に入れたのか
猫のイラストが特徴のドイツの甘口のワイン
シュワルツカッツをRさんにプレゼントしてました

さらに、みんなを驚かせたのは
yumeさんがイタリアに行っていた事でした

「Rさん、誕生日おめでとうございます
わたしは、イタリアのティラミスです」

「えっ?yumeさんはイタリアに行ったの?」

「今年は、ガブさんが別の国に行かれたので
わたしがイタリアに行って買って来たんですよ」

「へぇ〜
今年もガブはイタリアのお菓子って思っていたけど
いったいどこの国のお菓子かしら?
気になるわね
ガブ!
早くプレゼントを頂戴!」

「はーい!
誕生日おめでとうございます
これがぼくが買って来たお菓子ですよ」

ガブがプレゼントしたお菓子は
深めのガラスの器に入っていて
黄色くトロミがある不思議なお菓子でした


「何かしら?
少しドロッとしているわね」

Rさんは
スプーンでその黄色くドロッとした液体をすくい
口の中に入れました
……
……
……

「うん!
そんなに悪くないわね
ガブ!
これはいったい何のお菓子で
どこの国のお菓子なの?」

「これは
ラクダのヨダレです」

「え〜〜〜っ!」
「キャ〜〜〜ッ!」
「うわぁ〜〜っ!」

誕生日会の会場では悲鳴が起こりました

「ちょっと!ガブ!
あなた、何を考えているのよ!
これまで、わたしが可愛がった恩を仇で返すの!」

「えっ?えっ?
何を言っているんですか?
これは、ちゃんとしたポルトガルのお菓子で
キャラメル味のムースですよ
変わった名前のお菓子だから
Rさんも喜ぶかなぁって思って買って来たんですよ!」

「そんなややこしいプレゼントの仕方をする方が悪いんでしょう!
初めから、ポルトガルのキャラメル味のムースって言って出しなさいよ!
罰として
今日、貰ったお菓子をみんなで食べようと思っていたけど
ガブだけは無しね!」

「え〜っ!そんなぁ〜
ぼくもみんなとお菓子が食べたいよ〜〜」

おわり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、いうわけで
Rさん(モデルのりょうちゃんさん)
誕生日おめでとうございます

さてさて、
今回のお話ですが
「ラクダのヨダレ」って衝撃的な名前のお菓子を知ってしまい
何とかRさんに絡めたかったんですが
今回、ようやく話にする事が出来ました

話の中でも書きましたが
名前は奇妙奇天烈ですが
味はキャラメル味なので
興味がある方は探してみて下さいね

って、でも
こんなお菓子どこに売っているんでしょうね(笑)

殿君が買って来た
ドイツの甘口のワインは
お手軽な値段で
多くの酒屋さんで見る事が出来ますよ(笑)


11 件のコメント:

tuntuku さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

みんなありがとね♪( ´θ`)ノ

めっちゃ面白いプレゼントありがとう

名前を知ってから食べるの勇気いりそうだけど
大好きなキャラメル味がやっぱり私を誘うわ
殿君もワインありがとね

ガブも入れてあげるからみんなで食べよ

Rさん

yume さんのコメント...

(☆´≧∀≦)σ Rさん、お誕生日おめでとう~~♪

ガブさん、今回も楽しい物語でお祝いができて
殿君のワインで、みんなで乾杯ですねッ(^◇^)
それぞれのセリフ!笑えますね~♪

ポルトガルのキャラメル味のムース♡美味しそうですね☆^▽^☆

まゆみさん さんのコメント...

りょうちゃん、こちらでもおめでとう~��
キャラメル味のムースって美味しそう!
以前にキャラメルの入ったチョコが売ってあって、
美味しそうだったので買ってみたんですが
ほんのちょっとしか入ってませんでした(泣

シュワルツカッツは以前に飲んだことがあるかも~(*^。^*)
殿君を忘れずに登場させてくれてありがとうね♪

心姫 さんのコメント...

りょうちゃん、お誕生日おめでとう~。
それにしても、とんでもない名前のお菓子ですね。
もっと良い名前に出来なかったのかな・・・。
ワインは見たことあります。
世界各国のお菓子が集まるなんて、面白そうです。

前に紹介されていたチョコを購入したので、記事にしました。
毎度ながら、事後報告ですみません~。

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
改めて、誕生日おめでとうございます
やった!自分も一緒に食べて良いんですね~
このお菓子の醍醐味は
食べた後で名前を教える事でしょうね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
それぞれが、誰なのか予想しながら読むと楽しいですよ(笑)
ポルトガルには、日本になじみの深いお菓子があったり
今回みたいな変わったお菓子があったりと
なかなか興味深い国みたいです(笑)

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
まゆみさんがドイツに行ったので
殿君もついて行っちゃったんでしょうね(笑)
そういえば、ドイツには猫のワインがあったなぁ~
って事で、殿君も出演してもらいました(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
名前を聞いて、このお菓子を見ると
食欲は無くなりますよね~
どうして、こんな名前になったんでしょうね?(笑)

チョコを買われたんですね~
早速、ブログを拝見させていただきます

怪盗N さんのコメント...

怪盗Rさ~ん(^o^)丿 1日遅れのお誕生日おめでとうでございます(^^♪
盗んだお菓子を食べるよりも、皆様からプレゼントされるお菓子の方が
う~んと美味しいですよね~

ラクダのヨダレ・・・
クッキーのような硬いお菓子と違って
みずみずしいお菓子なので、余計に先入観が入っちゃいますね(@_@;)

怪盗Nからは、北海道のトラピストクッキーを怪盗Rさんに。。。(#^.^#)

Gabriel. さんのコメント...

怪盗Nさん
確かに、盗むって事は
自分で自分にプレゼントって事ですからね~
他のみんなからもらった方が良いですよね(笑)
ラクダのヨダレの名前を付けた人は
かなり意識して付けてますよね(笑)
北海道のトラピトクッキー?
そのお菓子は知りませんでした
早速、yumeさんに頼んで北海道に連れて行ってもらわないと!