2016/03/06

サンレモ音楽祭・優勝

さて、今回は
今年、2016年のサンレモ音楽祭の優勝曲です

20組の歌手が出場した中で
その中のトップになったのが
Stadio(スターディオ)さんです

4人組のグループで
1977年にデビューされて
ずっと活動されてきたみたいなんですが
自分は全然知りませんでした


このスターディオさん達ですが
サンレモ音楽祭の出場は
今回が初めてでは無いみたいです

今年も含めて
合計5回出場されています

ただ、最初に出場したのは
1984年で
この時は20位でした

その後、1986年に出場すると22位になってしまい
しばらく出場が途切れるんですが
1999年の時に5位になってます

ここでブレイクするかと思いきや
2007年に出場すると
順位は19位

なかなか結果が出ずに
苦労されて来たのかもしれないですね

しかし、今年の2016年
ようやく優勝する事が出来たみたいです

曲は
Un giorno mi dirai(ウン・ジョルノ・ミ・ディライ)です

意味は
Un giorno「一日」
mi「私に」
dirai「伝える」
って事で
私にある日の事を教えて
って感じの意味ですかね?

曲はかなり渋めの曲になってます(笑)

では、さっそく聴いていただきましょう
2016年サンレモ音楽祭優勝曲
Stadio(スターディオ)さんで
Un giorno mi dirai(ウン・ジョルノ・ミ・ディライ)です



価格:2,990円
(2016/3/6 23:04時点)
感想(0件)




2 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

ブレイクするまでに長い道のりがあったんですね。
ウン・ジョルノ・ミ・ディライという言葉だけ聞きとれました。
でもGabさんが書いておいてくれてなかったら聞き取れてないかもですね(笑

外国語のリスニングって、ず~っと聞き取れなくても
ある時いきなりすらすらと聞き取れるようになるってことはなかったですか?
私は韓国語の時がそうだったんですよ。
ある瞬間から耳が開かれたみたいに!
早くドイツ語でその瞬間が訪れないかな~って思っています(*^。^*)
でもその分だけいろんな単語を増やしておかないと無理ですがね(笑

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
ある日突然というか
ずっと周りがイタリア語だったので
無理してでも聞き取らないと話にならなかったですからね~

もちろん、聞き取れたとしても
単語の意味が分からないとどうしようも無いですよね(笑)