2016/03/07

クイズ!パスタの名前は何じゃろな?

さて、今回はパスタに関するクイズです(笑)

以前、ショートパスタのペンネが
ペン先に似ているのでこの名前になったと書きました
そんな感じで
パスタの見た目がそのまま名前になっている物は多いです

で、先日、スーパーに行くと
3種類のショートパスタが一緒になった商品を見つけました

それがこちらのサラマカって商品です



価格:143円
(2016/3/7 23:17時点)
感想(0件)

その商品の中に入っているパスタも
見た目がそのまま名前になっている物があります

そこで、今回は
そんな見た目がそのまま名前になっているパスタを
クイズ形式で紹介して行きたいと思います(笑)

ただし、
同じパスタでも地域が変わると
名前が違う事もあるので
今回紹介した名前と違いますよ!
って場合もあるのでご注意ください

では
初級編です


どうですか?
何の形に見えますか?

ヒントです
歯車みたいですが
名前の元になった物は
車の一部です

もう、わかりましたよね(笑)
イタリア語で
ruote(ルオーテ)と呼ばれるパスタですが
車輪の事です


続いても初級編です


こちらも特徴のあるパスタですが
何の形に見えますか?

では、
ヒントです
海に行くとよく見かける物です
もともとは、生物の一部だった物ですね

イタリア語では
conchiglie(コンキリエ)って言います

正解は
貝殻でした


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでブレイクタイムです(笑)
もちろん、すべてのパスタが
見た目から名前が付けられた訳ではありません

今回、このサラマカって商品にはもう一つ入ってました

casarecce(カサレッチェ)って名前のパスタなんですが
「家庭的な」「手作りの」
って意味になります


まぁ、これは機械で大量生産された物ですが
南イタリアのシチリア島の家庭で作られていたパスタなので
こんな名前になったそうですよ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では、
クイズに戻ります

今度は中級編です


こちらは独特な形のパスタですよね
なかなか、パッと見で名前を当てるのは難しいかもしれません

ヒントは
こちらも生物の一部と考えてもらっても良いと思います
なんでしょうね?(笑)

では、さらにヒントです
5月頃にアジサイの花と一緒になっているイメージが強い生物です

もう、分かりましたよね?

イタリア語では
lumahce(ルマーケ)って呼ぶ生物

正解は
カタツムリです

なかなか難しいですよね
カタツムリの殻には見えないと思いますが
そんな名前なので仕方がないですよね(笑)

価格:494円
(2016/3/7 23:09時点)
感想(0件)



では、いよいよ最終問題です

最終問題は
上級問題です


さて、この形はなんでしょう?

帽子っぽく見えますが
帽子って名前ではありません(笑)

では、ヒントです
身体の一部の名前が付いています

さらに、ヒント
上半身です

もう一つヒント
顔の一部です

分かりましたか?

正解は
orecchiette(オレキエッテ)
(小さな)耳って意味です

これも耳には見えないですよね~
でも、すでにこの名前で流通しているから
どうしようもないですけどね(笑)

価格:324円
(2016/3/7 23:10時点)
感想(10件)



以上、
今回は「カサレッチェ」も含めて
全部で5種類のパスタを紹介しました

もちろん、紹介した以外にも
沢山のパスタがあるので
また、機会があれば紹介したいと思いますね

8 件のコメント:

yume さんのコメント...

さすがに、耳とカタツムリは⁇でした(笑
初級は、ヒントでわかりましたよ〜♪
色々、車輪とか 変わった名前ですね(o˘◡˘o)
勉強になりましたよ!(笑
ありがとう〜♪

まゆみさん さんのコメント...

耳には見えな~い!
へそ?・・なら納得したかも~笑

最初の車輪も私はレンコンに間違いないっ!
って思いましたが~汗

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
面白いでしょう~(笑)
やっぱり、中級、上級は難しかったみたいですね
他にもパスタはたくさんあるので
色々調べて、また紹介しますね

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
耳は難しいですよね
確かに、身体の一部ならへそですね~(笑)
レンコンですか?
イタリアにはレンコンが無いので
さすがに、その名前はなさそうですね~(笑)

匿名 さんのコメント...

カサレッチェだけわからなかったわ
あとはすぐわかったよ
帽子はちょっと間違えたけどヒントで( ´ ▽ ` )ノ

一番最初のはレンコンかと思った
まゆみさんもだったのね。。。R

蓮見 さんのコメント...

一番は私もレンコンかと~♪。・∀・)ノ゛

中級はかたつむり~???
排水管の接続部分かと( ̄。 ̄ノ)
どうやってこの形になったのかな?

そういえば以前、ABCってのも紹介してましたね
面白いですね!

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
さすがですね~
お菓子以外にもパスタも詳しいのかな?(笑)
カサレッチェは、名前の由来が違うので
当たらないのは当然ですよ~

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
レンコン説が強いですね~
日本で売る時は「レンコン」って名前が売れるかも(笑)
カタツムリは、細長い排水管を曲げた形です(笑)