2016/04/09

ヤリイカとつぶっこの和風パスタ

今週の週末レシピは
またまた、ブロ友りょうちゃんさんから情報を頂きました

今回は
ヤリイカとつぶっこ、菜の花の和風パスタです
りょうちゃんさんのブログ

いきなりですが
訂正があります(笑)

菜の花をスーパーに買いに行ったんですが
残念ながら売って無かったので
代用としてほうれん草を使いました

訂正が終わった所で
早速、作り方に行きたいと思います

まず、ヤリイカとほうれん草を
オリーブで炒めます


もし、菜の花を使う場合には
事前に下茹でして炒めた方が良いと思います

イカとほうれん草に火が通ったら
またまた、和風パスタという事で
麺つゆの登場です(笑)

炒めた具材に
パスタの茹で汁を少々入れて
そこに適量の麺つゆを加えて
少し打だけ煮込みます


これで、ソースは出来上がりです

いつもの様に
茹で上がったパスタとソースを絡めて
お皿に盛り付けます


このままでも美味しそうですが
最後の仕上げとして
とびっ子をトッピングして完成です


さてさて、味ですが
味はいつもの麺つゆのパスタですが
入っているヤリイカを食べると
もちもち?ってした食感だし

とびっ子を食べると
プチプチした食感でとっても美味しかったです

今回は、野菜がほうれん草でしたが
菜の花だったら春らしい一品ですよね

今回も簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね

今回のワインですが
パスタが春らしいパスタだったので
それに合わせたワインを選んでみました

ロゼのスプマンテです

ロゼは、ピンク色のワインで
飲みやすいのが特徴ですよね

さらに、スプマンテはスパークリングワインの事で
炭酸が入っているのでこれまた飲みやすいです
その両方が合わさったワインです(笑)

紹介するのは「フランチャコルタ」と呼ばれるワインです
以前も紹介しましたが
イタリアNo. 1のスパークリングワインです

もちろん、値段もそれなりにしますが
お花見の席などにぴったりのワインですよね

価格:5,594円
(2016/4/9 23:01時点)
感想(0件)



ただ、フランチャコルタは高いので手が出せないって方は
普通のスプマンテのロゼもありますよ(笑)

価格:994円
(2016/4/9 23:02時点)
感想(77件)




6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日はコメント欄が出たわ!
パソコンは送信した途端に消えちゃうの
だから最近はiPhoneで


とびっこの色が綺麗ね
歯に挟まるのが困るけど
菜の花で春〜〜って感じだけど、ほうれん草でも彩りは綺麗ね


R

小町 さんのコメント...

これも簡単そうでいいですね。
めんつゆが決め手ね?

とびっこが乗っているだけで彩もきれいです。
春らしいですね。

yume さんのコメント...

春らしい、パスタの彩がキレイで美味しそうですね~♪ (^◇^)
ヤリイカも味が出て好きだし、麺つゆって役立ちますね(笑

サクラ色でスパークリングワイン♡グラスに注ぐと素敵でしょうね~
お花見に合いそうですね (〃▽〃)

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
今日はコメント入ったみたいで良かったです

やっぱり、とびっこがあるのと無いのでは違いますよね
彩りはもちろんですが、
食感も変わって良いですよね

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
自分の中で「和風」って言ったら「麺つゆ」です(笑)
菜の花がほうれん草になってしまいましたが
春らしい一品ですよね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
麺つゆがないと、和風の料理なんて作れないです(笑)
ワインは、ピンクなので桜の下で飲むと最高かもしれないですね
スパークリングだし、女性にも喜ばれるワインですよね