2016/07/15

tutti al mare(ツッティ・アル・マーレ)

今回のイタリア音楽は
Gabriella Ferri(ガブリエラ・フェリー)さんの曲です

1942年のローマ生まれの方です

歌手として1966年から活躍されていました

さらに、歌手以外にも
舞台女優としても活躍されたそうです

ただ、晩年は病気に悩まされていて
芸能界から引退して
人目を避けて生活されていたそうですが
2004年の4月3日に
自宅の窓から転落して亡くなられしまいました

自殺をしたという見方もありますが
病気の治療の為に薬を飲まれていたので
その副作用があったという説もあります
真相は分からないみたいです

今回の曲は
「Tutti al Mare」(ツッティ・アル・マーレ)です

Tutti(みんな・全体)
al Mare(海)
って意味なので
(周りが)全部海(になっている)
って感じの意味ですかね

歌は、これまで紹介した
現在のイタリア音楽というよりは
イタリア伝統の音楽「カンツォーネ」ですね

それでは、さっそくお聞きください
Gabriella Ferri(ガブリエラ・フェリー)さんで
Tutti al mare(ツッティ・アル・マーレ)です






新品価格
¥1,450から
(2016/7/15 22:59時点)




2 件のコメント:

小町 さんのコメント...

これが「カンツォーネ」なんですね。
リガブーエ様のチェ・センプレ・ウナ・カンツォーネをはじめて聴いたときに
これがカンツォーネだと思ってました(笑
こっちが本物ね(^^♪
今日もマックスガゼさんでノリノリです(^^♪

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
イタリア語でカンツォーネとは「歌」って意味なんです
なので、どんな歌でもカンツォーネなんですよね
極端に言うと、日本の演歌もカンツォーネです(笑)

ただ、日本で言われているカンツォーネとは
イタリアで歌われていた
70年代や80年代の一昔前の歌を指すみたいです
なので、今回、自分が言いたかったのは
「少し懐かしい感じの歌ですね」
って言いたかったんです(笑)