2016/09/09

SuicaがiPhoneに

突然ですが
今度新しく発売される
iPhone7にはSuicaに対応しているみたいですね

まぁ、現在ガラケーの自分には関係無いんですけどね(笑)

ただ、このSuica対応は
日本だけの仕様みたいで
他の国ではSuica機能は無いそうですね

そこで、イタリアでは電子マネーってどうなんだろう?
って思って調べてみました

もちろん、自分が生活していたのは
遠い昔なので(笑)
電子マネーなんてありませんでした

いつも現金で電車やバスの切符は購入していましたね
長距離の切符になると
クレジットカードなども使えましたが
自分はいつも現金です(笑)

それが、今現在だとどうなのか?
って事ですが
詳しい事は分かりませんが
やっぱり、電子マネーは普及して無いみたいですね

まぁ、他のアメリカやヨーロッパの国々が普及して無いのに
イタリアだけが最先端を行くって事はなかなか無いですね(笑)

でも、いつの日か
イタリアでもSuicaなどの電子マネーが使える日が来ると
一般の社会人はもちろんですが
旅行者とかも便利になるかもしれませんね

ところで
イタリアの電子マネーの事を調べていると
ある動画を見つけました

イタリア人が日本の文化に驚く!
という動画です

かなり色々な動画がアップされているんですが
今回は、Suicaを使って
自動販売機で飲み物を購入するという動画です


https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=XV5cenBQSHw

この方
本当に沢山の動画をアップされています
機会があれば、他の動画も紹介したいと思います
(でも、イタリア語なんですよね 笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本赤十字社でイタリア中部地震に対する募金が始まりました
銀行振り込みでも募金が出来ます
くわしくは、こちらのHPで確認してください


日本赤十字・イタリア中部地震救援金

6 件のコメント:

小町 さんのコメント...

この方、本当に驚きだったんでしょうね。
いろんな動画があるんですね。
Suicaで自販機のものが買えるんですね。
私の働いているお店でも、クレジットや各種電子マネーが使えますよ。
私はいつもWaonで支払いしてますが、
Waonとポイントカードとどっちもポイントがたまって
ウハウハですよ(*^。^*)

心姫 さんのコメント...

ここまで最新の自販機は、まだ見たことないです。
自販機の飲み物を電子マネーで買ったことはありますけど。
携帯でSuicaが使えるのなら、それは便利ですけどね~。
ちなみに私はICOCAなんですけど、よく忘れるんですよ、持っていくのを。
ちなみに息子はPASMOです。
主人はmanacaを持ってました。
全国いろいろ行ってると、そうなります~。

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
Suicaで買い物出来る事はもちろんですが
イタリアでは自動販売機も珍しいですからね(笑)
確かに、カードを使うと
ポイントも貯まるので便利ですよね
イタリアでもポイントが貯まるカードを出すと
普及するかもしれませんね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
この自動販売機は、本当に最新式ですよね
日本人でも見たら驚くというか
「おっ!変わった自販機」って思いますよね(笑)

電子マネーは便利ですが
それぞれ、違う会社とか
別のところでは使えないとかなると不便ですよね
その辺りがこれから改善されるかですよね

匿名 さんのコメント...

イオンの自販機はWAONで買えるし
USJでもWAON使えました

駅中ではPITAPA
使うし現金を使うことがあまりないわ

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
USJでもWAONが使えるんですね
しかし、現金を使う事があまり無いって
Rさんは、時代を先取りしてますね~(笑)