2016/10/21

今年は地震が多いですね

今日、10月21日の2時7分ごろに
鳥取でマグニチュード6,6の地震が起きました

今年は、熊本でも大きな地震がありましたし
このブログでは
何度も書いていますが
イタリアの中部地域でも地震がありました
あと、ネパールでも起きましたね

小さな地震は、世界中で常に起きていると思いますが
今年みたいに何度も起きるって珍しいんじゃないかと思います


今回の鳥取地震ですが
今年から自分の友達が鳥取市で暮らしていて
心配したんですが
無事という連絡があって安心しました

ただ、これからも大きな余震が起こる可能性があるので
周辺地域の方は注意してほしいですね

それと、中部イタリア地震の現在の様子ですが
なかなか、復興が進んでいなくて
震源地に一番近かったアマトリーチェの町は
現在の位置で復興するのは難しいらしくて
町の場所を変えて復興させる案もあるそうです

昔から住んでいる町の人は
今の場所から移動したくは無いそうですが
これからの安全面とかも考えると仕方が無いのかもしれないですね

4 件のコメント:

小町 さんのコメント...

本当に地震が多いですね。
それも規模が大きい地震が・・

イタリアの地震はまだまだ復興できていないんですね。
長年住み慣れた土地を離れるのは誰だってイヤですよね。
私も阪神淡路大震災を経験しているので
お年よりたちが仮設住宅で孤独死というニュースもたびたび目にしました。
若い人なら越えられる障害でも、お年寄りには相当堪えると思います。
被災地の方々が一日も早く、安心して眠れるようになることを願います。

yume さんのコメント...

今回の島根県の地震は、私の広島もエリアメール後
30秒?くらいで直ぐ揺れて、今回は昼間でも恐怖!でした。
何も 出来ないですね!(◎_◎;)
今回のエリアメールの件ですが…
同じdocomoでも、各家庭に一人?っていう感じで鳴りました??
友達はご主人と家に居て機種も一緒で友達だけ鳴ったって?不思議ですよね!
私もdocomoのiPhoneで鳴り…
主人はdocomoのXperiaでも、通知だけの様でした。

大型地震が各地で起こり、本当に怖いですね!(◎_◎;)
イタリア地震も、復興が遅れているのですね。
熊本も地震も、一日も早い復興を願いたいですね!
PS☆ご心配 ありがとうございました(o˘◡˘o)


Gabriel. さんのコメント...

小町さん
今年は大きな地震が多いですよね
イタリアもかなり被害が大きかったので
なかなか、簡単に復興は難しそうです
ほんと、昔から住んでいる人達は
今の場所から町が移動するのは悲しいでしょうね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
エリアメールが鳴ると怖いですよね
自分の地域も揺れたみたいですが
震度が低かったので身体には感じませんでした
イタリアもそうですが
熊本も復興がなかなか進まない中で
新たな震災はショックが大きいですよね