2016/12/12

新首相誕生

この前のイタリアの国民投票で
首相のレンツィさんが辞任しましたが
その次の首相が決まりました

新しく首相に任命されたのは
「パオロ・ジェンティロー二」さんです

ジェンティロー二さんは
外務大臣をされていた方で
レンツィ前首相と同じく民主党の議員です

演説では
「経済や社会の問題に対応する為
一刻も早く力強い内閣をつくる」
って発言されました

ただ、
国民投票の時に反対していた
「五つ星運動」などの野党は
早期の議会解散、総選挙を要求しているそうです

新しい政権は
イタリア国内の政治はもちろんですが
今年8月に起きた
イタリア中部地震の復興や
来年5月に行われるサミット
などの課題が山積みらしいです

もちろん、それらの課題を解決するには
野党の協力が必要なんですが
果たして、これからのイタリアはどうなって行くんでしょうね?

また、新しい変化があれば記事にして紹介して行きたいと思います

ところで、
イタリアでは首相が変わったって言うのに
ニュースでの報道が少ない気がしますね

とある、隣の国では
首相が辞める前からずっと何時間も報道しているんですけどね(笑)

確かに、
イタリアは遠く離れたヨーロッパの国ですが
日本にとって大事な国に違いないと思うので
もう少し、報道が多くても良いんじゃないかな?
って個人的な意見でした(笑)


0 件のコメント: