2016/12/27

イタリアは冬休み

昨日も書きましたが
今年もあと僅かですね

今年の仕事納めは28日とか29日が多いそうですが
イタリアでは、クリスマスと同時に冬休みになります
なので、仕事納めは24日の午前中が多いですね(笑)

自分もイタリアに居た頃は
24日に大掃除をして
そのまま、夕方(夜)にクリスマスのミサに参加する
って感じでした

そして、休み明けですが
来年2017年は元日が日曜日なので
いつもに比べると休みが短いかもしれないですね

イタリアは
曜日に関係無く1月7日が休み明けです

約2週間の休みですね〜
イタリアが羨ましいです(笑)

そして休みが開けると
冬のバーゲンセールが始まります

この正月休みを利用して
海外旅行をするって方も多いかもしれないですが
少し休みをずらした方が
イタリアでは快適な旅行ができるかもしれないですよ(笑)

6 件のコメント:

小町 さんのコメント...

こんな時期に2週間も休めるなんて、スーパー勤務の日本人には夢のまた夢ですわ~
日本人働きすぎ~
昔は日本もどこのお店も三が日にはお休みだったのにね~
でも日本は世界でも祝祭日が多い国だとどこかで読んだことがあるので
それほどきついわけでもないのかな?
それでもスーパーには祝祭日は関係ないよ~(´・ω・`)
慢性的な人手不足のうちのお店では旅行の休み自体取りにくいわ~
来年は娘の7回忌なので、この時ばかりはお休みをもらわなくっちゃですわ

yume さんのコメント...

今年も、あと数日となりましたね♪
超、早い…ですね!
イタリアは、ゆとりがある感じで
約二週間の お休みは羨ましいですね(*^^*)

日本人は、働き過ぎだよね(笑)
今年は、お休みも短いですよね(・・?)
gabriel.さんも明日あたりから、
お休みでしょうか?
よい新年をお迎え下さいね〜♪
いつも、ありがとうです(*^^*)


Gabriel. さんのコメント...

小町さん
ほんと、日本はもう少し休んでも良さそうですけどね
ただ、田舎の方だとほとんどのお店が休むので
ある程度買い置きしてないと大変な事になりますけどね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
イタリアでは2週間も休みがあったので
何をしたら良いか分かりませんでした(笑)
自分は、観光とかしていましたが
イタリア人は2週間も何をしているんでしょうね?(笑)

りょうちゃん さんのコメント...

私も大抵は3週目が終わる頃に
仕事納めなんだけど
今年は色々あって振り替えとか
サービスとか(笑)してたので28日に
なっちゃった(@_@)

ちょっとの差がすごい差なのよね
年末年始は笑

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
りょうちゃんさんはここ最近は
がちゃがちゃしてましたからね
お疲れ様でした(笑)

日本ももう少し
お正月休みが長いと良いんですけどね(笑)