2017/04/30

イタリアニュース・4月30日

今日は、イタリアのニュースの紹介です

あるイタリア人女性が
ルーマニア人の女性から赤ちゃんを買ったそうです

ただ、赤ちゃんの皮膚の色が
自分の皮膚の色と全然違うので
3日後にルーマニア女性に戻したそうですが
人身売買で女性2人と
仲介役のモロッコ人の男性を逮捕したそうです

2017/04/29

ラザニア

今回の週末レシピは「ラザニア」です
って言いたい所なんですが
ラザニアはラザニアですは
冷凍食品のラザニアです(笑)

イタリア語では
「Lasagna」(ラザーニャ)と発音して
中部イタリアのエミリアロマーニャ州が発祥のパスタですね

2017/04/28

ゴルゴ13の安全対策マニュアル

突然ですが、
皆さん「ゴルゴ13」ってご存知ですか?

さいとうたかをさんが描いている漫画の主人公で
本名はデューク東郷という名前で
世界中で活躍する超一流のスナイパーです

で、なんでいきなりこんな話をするのかと言うと
いよいよゴールデンウィークが始まりますよね

2017/04/27

今年もティラミス氷

今日は、去年も紹介したかき氷の紹介です

紹介するのは
コンビニのセブンイレブンで発売されている
ティラミス氷です

昨年食べてとっても美味しかったので
今年も見かけたので買って来ました

2017/04/26

イタリア見本市(2017・4~5月)

毎年、紹介しているんですが
この時期に北イタリアのヴェローナでは
イタリアワインの見本市
Vinitaly(ヴィニィタリー)が行われます

ただ、普通に紹介するなら
見本市が始まる前とかやっている最中に紹介するんですが
すっかり忘れていてすでに終わった後でした(笑)

2017/04/25

Un giorno migliore(ウン・ジョルノ・ミリオーレ)

今日のイタリア音楽は
伝説の?
イタリアバンドの紹介です

紹介するのは
「Lunapop」(ルナポップ)さんです

以前書いていた
昔のファンブログの方で紹介した事があったんですが
このイタリアンな日々secondでは初めての紹介ですね

2017/04/24

Degustation(デグスタティオン)

突然ですが
この前、近くの酒屋さんに行ったんです

もちろん、酒屋さんなので
目的はワインを買うのが目的でした

そんなに高いワインは買えないので
普通に家飲み用の安いワインを買って帰ろうと思ったんですが
ふと、お菓子のコーナーをみると
チョコレートが置いてありました

それがコチラです

2017/04/23

イタリア偉人伝(ヴィヴァルディ)

これまで、何人もイタリアの偉人を紹介して来ましたが
この方を忘れていましたね

作曲家のヴィヴァルディです

1678年の3月4日に
イタリアのヴェネチアで誕生されています
ただ、瀕死の状態で産まれたので
誕生の時に行う洗礼が出来なかったそうです
そこで、仮の洗礼として助産婦さんが受けられたそうですが
二ヶ月後に家の前で無事にヴィヴァルディ本人が洗礼を受けたそうです

2017/04/22

ジャガイモとアンチョビの〜

今日の週末レシピは
メイン料理としてもお酒の肴とかにも使える
便利なレシピを紹介したいと思います

今回は、
「ジャガイモとアンチョビの炒め物」です

では、材料と作り方です

2017/04/21

ベビーチーズ

今日はチーズを買って来ました

ベビーチーズって言うと
普通のチーズを想像する方が多いかもしれませんが
買って来たのは少し変わった味です

買って来たチーズがコチラです

2017/04/20

トマト&オリーブオイル

昨日に続いて
今日もお菓子の紹介です

今回紹介するのは
皆さんご存知のチップスターです

そのチップスターから少し変わった味が出てました

それがコチラです

2017/04/19

北海道マスカルポーネのティラミス

今日は久しぶりのデザートの紹介です

今年に入って何度かティラミスを紹介していますが
今回もティラミスの紹介になります

このブログでティラミスと言えば
変わり種が多いんですが
今日のティラミスは王道です(笑)

まずはパッケージをどうぞ!

2017/04/18

日本のPlatinette(プラティネッテ)

ネットで見たんですが
あるイタリア人がネット上で話題になっているみたいです

その方はPlatinette(プラティネッテ)さんという名前で
姿や話方が日本のマツコデラックスさんに似ているそうです

現在、2017年4月18日の段階で
「マツコデラックス似のイタリア人」という事で


Twitterでは3万リツイートされているそうです

2017/04/17

Pauquetta(パスクエッタ)

1ヶ月程前に記事にしましたが
イタリアでは、昨日の日曜日(16日)は
パスクアの祝日になっています

パスクアとは復活祭の事で
キリスト教徒にとっては
クリスマスの次くらいに大事なイベントです

2017/04/16

エマ・モラノさん死去

皆さん覚えておられるでしょうか?
以前、このブログで世界最高齢の女性を紹介したんですが
その女性「エマ・マルティナ・ルイジア・モラノ」さんが亡くなられました

エマさんは117歳という年齢で
最後の1800年代の生まれとして
注目されていました

2017/04/15

魚介の盛り合わせ

今回の週末レシピは
最近、昼間は暖かいと言うか
暑い!って言う位の気温なので(笑)
アッサリ食べれる料理にしてみました

スーパーに行くと
小さなホタテが安くて売っていたので
ホタテと他の魚介類を買って来て調理してみました

2017/04/14

ACミラン売却完了

今日は、イタリアサッカーのニュースです
もう、ご存知だと思いますが
イタリアのプロサッカーリーグのクラブチーム
ACミランの親会社が変わりました

この話ですが
実は、昨年から言われ続けていたんですよね(笑)
このブログでも一度書いたと思います

2017/04/13

Piatto rotondo

今日は、またまた100円ショップで見つけた商品です

この前紹介した暖簾(カーテン)もですが
最近は、英語は当然ですが
フランス語やイタリア語がデザインされた物も増えてますよね

そんな中、
またイタリア語のデザインの物を見つけてしまいました(笑)

2017/04/12

観光競争力ランキング

今日は、新聞で見かけたネタです

観光競争力ランキングって物があって
日本が初めて第4位になったそうです

観光競争力ランキングってそもそも何なの?
って事ですが
各国の観光地としての評価を示す指数だそうです

2017/04/11

Come Nelle Favole(コメ・ネッレ・ファーボレ)

前回のイタリア音楽では
ベテランのシンガーソングライターの
ズッケロさんを紹介しましたが
今回もベテランの方です

以前も紹介しましたが
Vasco Rossi(ヴァスコ・ロッシ)さんです

2017/04/10

イタリアニュース(2017年3月末)

今日は、ここ最近のイタリアのニュースを
いくつか紹介したいと思います

まずは、景気の良い話から(笑)
イタリアの靴職人さんが
世界初となる純金の靴を作られたそうです

2017/04/09

イタリア発祥(コッポラ帽)

今日のイタリア発祥の物は
「コッポラ帽」です

先日、テレビを見ていると
「コッポラ帽の発祥はシチリア島ですよ〜」
って言っていました

シチリア島で生活していた事もあるのに
全然知りませんでした(笑)

2017/04/08

ペンネのゴルゴンゾーラソース

今日の週末レシピは
ペンネのゴルゴンゾーラソースです

ただ、1から作った物ではなくて
市販のレトルトです(笑)

と、言うのも
スーパーに行ったら
ふと、目に付いたので買って来てしまいました

それがコチラです

2017/04/07

旅行会社が倒産したら

先月、格安旅行会社の「てるみくらぶ」が倒産しました

てるみくらぶでツアーなどを予約した人は
旅行に行けないだけじゃなくて
支払ったお金も戻ってくるか心配ですよね

そこで、
旅行会社を選ぶ際に参考にした方が良いポイントを調べてみました

2017/04/06

プロセッコ

今日は、久しぶりにプロセッコを買って来ました

プロセッコとは
イタリアを代表するスプマンテ(発泡ワイン)の事です

このブログをずっと読まれている方は
ご存知かもしれないですが
プロセッコは自分が好きなワインの一つなんです

2017/04/05

歴代最高選手

今日は、ネットで面白い記事を見つけました

日本ではプロ野球が開幕しましたが
イタリアで人気なのはサッカーですよね(笑)

そのイタリアプロサッカーリーグのセリエAで活躍した
日本人選手の中で最高の選手は誰か?
って記事がありました

イタリアのメディアが勝手に紹介した記事で(笑)
10人の選手の名前が挙がってました

2017/04/04

ロシアでテロ

皆さん、ニュースでご存知だと思いますが
ロシアの地下鉄で自爆テロが起きました

14人もの死者が出ていて
怪我人も多数出ているみたいですね

まだ犯行声明も出て無いし
ハッキリした事はこれからだとだと思いますが
許せない事件ですよね

そんな中
イタリアでもテロの未遂事件が起きていました

2017/04/03

クレープケーキ

今日は、菓子パンの紹介です

ここ数日、エイプリルフールとか
週末レシピとか書いていて
少し前に買っていたんですが
紹介するのが遅れてしまいました(笑)

で、紹介するのは
ヤマザキパンさんから発売されていた
大きなクレープケーキって商品です

2017/04/02

Gallo nero(ガッロ・ネーロ)

さて、昨日の記事で
中部イタリアで生産されるワイン
キャンティクラシコのマークが
「鳥」って書きました

このマークはキャンティクラシコワイン協会のマークなんですが
どうして鳥のマークになったのか?
今日はそれを紹介したいと思います

2017/04/01

親子スパ

今日の週末レシピは「親子スパ」です

先週、チラッと書いたんですが
気になる事があって作ってみたかったんですよね

ちなみに、親子スパは
自分が勝手に作った造語で
由来は和食の親子丼です

2017/03/31

エイプリルフール・2017

さて、4月1日はエイプリルフールですね

これまで
「イタリアに旅行に行った」
「イタリアに家を買った」
などの嘘をついてきましたが(笑)

もう、ネタ切れです
イタリア関連の嘘って意外と無い物ですね(笑)

2017/03/30

イタリア発祥(電池)

今日のイタリア発祥の物は
皆さん必ずお世話になっている「電池」です

1791年にイタリア人の
ルイージ・ガルヴァーニさんが
最初の電池を作ったとされています

2017/03/29

Ci Si Arrende(チ・シ・アレンデ)

さて、今日はイタリア音楽を紹介したいと思いますが
今年に入ってサンレモ音楽祭の曲ばっかりでしたが
今回は違います(笑)

今回紹介するのは
Zucchero(ズッケロ)さんです

以前にも紹介した事がありますが
イタリアを代表するシンガーソングライターです

2017/03/28

ヨーグルトファクトリー

突然ですが!
手に入れちゃいました
ヨーグルトメーカー!

ブロ友さん「蓮見さん」が紹介されていたのを見て
気になっていたんですが
我慢しきれずに手にいれました(笑)

ヨーグルトメーカーは
その名の通り
ヨーグルトが作れる機械です

2017/03/27

「てるみくらぶ」破産手続き

ニュースでご存知だと思いますが
旅行会社の「てるみくらぶ」が破産しました

負債額は151億円という金額で
お金を支払った人への返還は難しいみたいです

15年の春頃から経営悪化していたそうですが
騙し騙しでやって来たんでしょうね

2017/03/26

暖簾

また、100円ショップで
面白い商品を見つけました(笑)

今回、見つけたのはフリーカーテン(暖簾)です

早速、その商品をご覧ください

2017/03/25

週末レシピ番外編(カラスミパスタ)

今日の週末レシピは番外編として
以前紹介したパスタを改めて紹介したいと思います

実は、今日作ろうと思っていたパスタがあったんですが
昨日書いたチョコパイのティラミス味を食べ過ぎて
パスタが入らなくなったので作りませんでした(笑)

で、今回紹介するのは
カラスミを使ったパスタです

2017/03/24

チョコパイ(ティラミス)

ブロ友の心姫さんも紹介されていましたが
ロッテのチョコパイからティラミス味が出てました

正確には
ティラミス"晩餐会のデザート仕立て"
って長い名前ですね(笑)

2017/03/23

Ora esisti solo tu(オレ・エシスティ・ソロ・ツゥ)

今回のイタリア音楽も
先月のサンレモ音楽祭からの紹介です

ところで、今週のイタリアのヒットチャートですが
第1位は優勝したフランチェスコさんでした

他にもサンレモ音楽祭で3位までに入られた方は
ちゃんとランクインされていました

2017/03/22

世界幸福ランキング

mさて、皆さんニュースでご存知かもしれないですが
国連から「世界幸福度報告書2017」が公表されました

簡単に言うと
世界でどの国が幸せななのか?
というランキングが入っています

第1位は北欧のノルウェーでした

2017/03/21

AEONの粉チーズ

毎週末に掲載している
週末レシピですが
その時に欠かせないのが粉チーズです

スーパーに行くと
数種類の粉チーズが置いてあったりしますが
自分はAEON系列のスーパーに行く事が多いので
そこで粉チーズを買うんですが
ふと、AEONの粉チーズを見てみると
「ヨーロッパ産チーズ仕様」って書いてありました

2017/03/20

Equinozio(エクィノツィオ)春分の日

今日は春分の日でしたね
春分の日は
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」
って日らしいです(笑)

あと、お彼岸でお墓参りをされる方も多いですよね

2017/03/19

エトナ山の噴火

ニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが
南イタリアのシチリア島にある
活火山のエトナ山が噴火して
怪我人が出たみたいです

2017/03/18

ボンゴレロッソ

今日の週末レシピは
この時期に定番になった
ボンゴレ(アサリ)を使ったパスタです

これまで、ボンゴレビアンコ(白いソース)が多かったので
今回はビアンコロッソ(赤いソース)にしてみました(笑)

材料は基本的にアサリがあれば出来ます(笑)

2017/03/17

Premium

今日は、ついこの前も紹介した気がするんですが
ティラミススフレの紹介です

どうして、
この前紹介した物をまた紹介するのかというと
パッケージがリニューアルされていて
「あれっ?こんな感じだっけ?」
って思って買ったからです(笑)

2017/03/16

抹茶のティラミス

また、少し変わったティラミスを見つけたので
早速買って来ました(笑)

買って来たのは
重ねドルチェシリーズの
抹茶のティラミスです

2017/03/15

イタリア偉人伝(ベルトリッチ)

これまで、イタリア偉人伝は
中世とかに活躍された方が多かったですが
今回は、最近の方です

紹介するのは
映画監督のベルトリッチさんです

名前を聞いてピンッと来た人もいるかもしれないですが
自分は全然知りませんでした(笑)

2017/03/14

WBC・イタリア代表

ワールドベースボールクラシック
WBCの試合が続いてますね

日本は、厳しい試合が続いていますが
見事に連勝をかさねて
優勝まで一直線で行けそうですね(笑)

ところで、
日本時間の14日の朝
WBCのイタリア対ベネズエラの試合がありました

2017/03/13

世界のとっておきフルーツ

今日は、お菓子の紹介ですが
また、少し変わった商品を見つけてしまいました(笑)

まぁ、基本は皆さんご存知だと思いますが
MORINAGAさんから発売されている
ハイチュウです

2017/03/12

La prima stella(ラ・プリマ・ステッラ)

今日は、久しぶりのイタリア音楽の紹介です

今年に入ってから
2月に行われたサンレモ音楽祭に出場された
歌手の方々を紹介しています

で、今年の出場歌手をなんとなく眺めていたんですが
22名18位の方を見て驚きました

2017/03/11

カーチョ・エ・ペペ

今日の週末レシピですが
ローマの伝統料理です

イタリアは地方毎に料理が異なっていて
それぞれに伝統料理があります

ローマの伝統料理でパスタだと
皆さんご存知のカルボナーラとか
昨年、地震の被害が大きかった
アマトリーチェの町の
アマトリチャーナとかが有名ですよね

2017/03/10

ペペロンチーノに乗せてみた

先日紹介した
オリーブオイル仕立てのシーチキンですが
ペペロンチーノに乗せてみました

ペペロンチーノは
ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めて作るので
今回のシーチキンとの相性は抜群のはずですよね

2017/03/09

ウォールステッカー

少し前に、100円ショップで
ピサの斜塔の模型を買った記事を書きました

その際に、
ピサの斜塔のウォールステッカーと言う商品がある事も
少しだけ書きました

その、ウォールステッカーが気になったので
買ってしまいました(笑)

2017/03/08

シーチキン

皆さんご存知のシーチキンですが
少し変わったシーチキンがあったので
買って来てしまいました(笑)

まぁ、最近のシーチキンは
種類が豊富でその時に合わせて選べて
便利ですよね

今回、見つけたのがコチラです

2017/03/07

今日は何の日(3月8日)

突然ですが
3月8日は何の日でしょうか?

以前も紹介したので
覚えている方もいらっしゃるかもしれないですね
3月8日は「ミモザの日」です

2017/03/06

WBC・2017

いよいよ、
WBC(ワールドベースボールクラシック)が始まります

日本の初戦は
7日に行われるキューバ戦です
キューバもかなりの強豪国なので
かなり接戦が予想されますが
頑張ってもらいたいですね

2017/03/05

イタリア発祥(オペラ)

今日のイタリア発祥シリーズは
「オペラ」です

オペラは
舞台の上で歌唱によって
物語が進んで行く事が特徴です

2017/03/04

スモークサーモンとキャベツのパスタ

今日の週末レシピですが
またまた、りょうちゃんさんに情報を頂きました

りょうちゃんさんが食べたのは
春キャベツが使われていたそうですが
スーパーに行ったら普通?のキャベツしか無かったので
単純にサーモンとキャベツのパスタになります(笑)

2017/03/03

Festa delle ragazze(フェスタ・デッレ・ラガッツェ)

3月3日はひな祭りでしたね
ひな祭りは桃の節句です

イタリア語で桃は「Pesca」(ペスカ)
桃の花は「Fiore di pesca」(フィオーレ・ディ・ペスカ)です

2017/03/02

海外での暮らし

スポーツ好きの方というか
サッカー好きの方はご存知だと思いますが
スペインリーグに移籍した柴崎って選手がいます

スペインに馴染めないのか
移籍して一ヶ月経ちますが
試合のデビューというか
練習もままならない状態だそうです

理由としては
環境に馴染めずに
胃腸炎を患ってしまい
精神的にも参っているそうです

2017/03/01

京都の姉妹都市は? in Italia

今日も昨日の続きでイタリアと日本の間に
姉妹都市提携を結んでいる都市を紹介したいと思います

今回、最初に紹介する都市は
京都です

2017/02/28

ローマの姉妹都市は?

この前の記事で
イタリアのアルベロベッロと
日本の白川郷が姉妹都市って事を書きました

イタリアと日本では
姉妹都市関係にある都市が40個ほどあるそうです

そこで、どういった都市が
姉妹都市関係を結んでいるのか調べてみました

2017/02/27

イタリア与党党首選

今日は久しぶりにイタリアのニュースです

先日、イタリアの与党民主党の書記長(党首)
レンツィさんが辞任を発表しました

レンツィさんは昨年末のイタリア総選挙で敗れて
首相の座を辞任しましたが
それに続いて党首の座も辞任ですね

2017/02/26

世界不思議発見(南イタリア)

先日、25日に放送された
日立世界不思議発見のテーマは
南イタリアでした

まだ、録画とかされて
見てない方はネタバレもあるので注意してくださいね(笑)

2017/02/25

ストラチェッティ

今日の週末レシピは
ローマの伝統料理「ストラチェッティ」です

ローマは旅行でしか行った事がないので
あまり伝統料理とか詳しくないんですが
この前、テレビで紹介していて
簡単に作れそうなので挑戦してみました(笑)

2017/02/24

プレミアムフライデー

なんか、今日からプレミアムフライデー
って取り組みが始まりましたね

海外では一般的って話もあるそうですが
自分がイタリアにいる頃は
そんな取り組みなんてありませんでした(笑)

2017/02/23

Che sia benedetta(ケ・シア・ベネデッタ)

今日のイタリア音楽は
今月行われたサンレモ音楽祭の準優勝曲です

今年の優勝はフランチェスコさんでしたが
もちろん、フランチェスコさん以外にも
素晴らしい歌手や曲がたくさんありました

そこで、今回は
サンレモ音楽祭2017年の準優勝曲を紹介します

2017/02/22

NEW ピザポテト

スーパーに行ったら
少し変わったピザポテトが売ってありました

パッケージをよく見てみると
どうやらリニューアルしたみたいですね

2017/02/21

イタリア発祥(ジーンズ)

今回のイタリア発祥の物ですが
皆さん必ず知っていて
普通に着たりしている
「ジーンズ」です

ジーンズって聞くと
発祥はアメリカじゃないの?
って思ってしまいますよね

2017/02/20

旅券の日

2月20日は「旅券の日」らしいです
旅券とはパスポートの事ですね

海外に行く際には必ず必要となる物で
海外にいる時に日本人である事の証明や
名前、年齢などの身元の確認として使われる
国際的に認められている身分証明書です

2017/02/19

濃厚ティラミス

昨日、心姫さんのブログを見ていると
ティラミスとモンブランが一緒になった
デザートを紹介されていました

美味しそうだなぁ
って見ていたんですが
今日、コンビニに行ったら
ティラミスが売ってあったので
ついつい買って来てしまいました

2017/02/18

エビとフレッシュトマトのパスタ

今日の週末レシピも
ブロ友の「りょうちゃんさん」に情報を頂きました

今回のパスタは
エビとフレッシュトマトのパスタです

では
まずは材料から

2017/02/17

100均インテリア

今日は、この前100円ショップに行った時に
面白いというか
個人的に気になったインテリアがあったので買って来ました

それは、世界の建物のミニチュアなんですが
多分、皆さん写真では必ず見た事がある建物です

2017/02/16

2017年サンレモ音楽祭新人賞

昨日は、今年のサンレモ音楽祭の優勝曲を紹介しましたが
今日は、新人賞の紹介です

昨日、紹介した
フランチェスコさんみたいに
新人賞を獲得すると
その後のイタリア音楽会での活躍が期待できますね

2017/02/15

サンレモ音楽祭2017優勝曲

今年もボーッと過ごしていたら
すでにサンレモ音楽祭が終わってしまってました(笑)

こんな事もあろうかと
先月に記事にしていましたが(笑)
今年のサンレモ音楽祭は
先週の2月6日から12日まで開催されていました

2017/02/13

聖ヴァレンタイン

2月14日はバレンタインデーですね
以前も書いたと思うんですが
バレンタインデーの発祥というか
もとになったのは
3世紀ごろのキリスト教の司祭だと言われています

2017/02/12

100円ショップでボンジョルノ!

突然ですが
100円ショップに行ったら
気になる物を見つけました(笑)

何気なく色々と商品を見ていたんですが
突然!
「BUON GIORNO!」
という文字を見つけました

2017/02/11

チーズフォンデュ

今日の週末レシピは
チーズフォンデュです

チーズフォンデュって言っても
1から作る訳ではなくて
レンジで温めるタイプが売っていたので買って来ました(笑)

2017/02/10

ホットドリンク

今日はめちゃくちゃ寒いですね
数日は寒気が入って来て
大荒れの天気になりそうです

そんな時に飲みたいのが
温かいホットドリンクですよね

と、言う事で
今回は復習の意味も込めて以前書いた記事から
ホットドリンクを改めて紹介したいと思います

2017/02/09

イタリア発祥(オカリナ)

今回のイタリア発祥の物は
「オカリナ」です

これまで、
イタリア発祥の物で
バイオリンやピアノを紹介して来ましたが
楽器関連の物が多いですね

さすが!
中世時代ルネッサンス期を創ったイタリアですね(笑)

2017/02/08

氷結・PREMIUM

今日は、お酒に関する記事です

KIRINさんから発売されている
氷結・PREMIUMって商品があったんですが
ちょっと変わった味がありました

それがコチラです

2017/02/07

Al di la(アル・ディ・ラ)

今月は、イタリア最大の音楽祭
サンレモ音楽祭が開催されます

そこで、歴代の優勝曲を紹介していますが
今回は、1961年の優勝曲です

ルチアーノ・タヨーリさんと
ベティ・クルティスさんが歌われた
「Al di la」(アル・ディ・ラ)です

2017/02/06

どん兵衛

今日、紹介するのは
皆さんご存知の「どん兵衛」です

どん兵衛と言えば
カップ麺のうどんですよね

そのどん兵衛から新しい味が発売されていました
それがコチラです

2017/02/05

ウンブリアのチョコ

今月の14日はバレンタインデーですね
皆さん、チョコはもう選びましたか?

毎年、この時期になると
イタリアのチョコレートを紹介して
中でも「Baci」(バーチ)というチョコを紹介してます

2017/02/04

ラザニエッテ

今日の週末レシピは市販のラザニアです

寒い時期には
チーズがたっぷり入った(乗った)グラタンが美味しいですよね(笑)

さて、今回は
オーマイさんから発売されている
「ラザニエッテ」という商品です

2017/02/03

イタリア発祥(ピアノ)

今日のイタリア発祥のものは
皆さんご存知の「ピアノ」です

この前は、イタリア発祥のもので
「バイオリン」を紹介しましたが
中世時代のイタリアは音楽業界にとっては
必ず通る道なんでしょうね(笑)

2017/02/02

大人のDolce

今日は大人のデザートの紹介です(笑)

まぁ、大人のデザートって言っても
今まで通りの普通のデザートですけどね

ただ、商品名が
「大人Dolce」でした(笑)

2017/02/01

イタリアンな恵方巻

2月3日は節分ですよね
節分と言えば
豆を撒いて鬼を払いますが
最近では恵方巻を食べるのも一般的ですね(笑)

恵方巻というと和食ですが
最近では、イタリアン恵方巻って商品もあるみたいです

調べてみると
サーモンとチーズを挟んであるみたいですが
ふと、違和感があるんですよね

2017/01/31

サイスが無かった

ブログのネタが無いので
ディスカウントショップに行った時の事を書きますね(笑)

今日、近くのディスカウントショップに行ったんですが
ディスカウントショップって
ずっと売れ残って物がさらに割引になっていたりしますよね

ふと、そんな割引のコーナーを覗いていると
スニーカーが売ってました

2017/01/30

カタラーナ

今日は、イタリアのデザート
「カタラーナ」の紹介です

実は、このカタラーナですが
以前にも紹介しています

花畑牧場のカタラーナって事で紹介しましたが
今回も同じく花畑牧場のカタラーナです(笑)

2017/01/29

デザートピザ

今日は、以前紹介した
デザートピザの別の味が発売されていて
買って来たので紹介したいと思います

と、その前に
以前の記事でも書いたんですが
個人的には、デザートピザという商品には否定的です(笑)

ピザって言うと
チーズを乗せて焼いた物で
塩味というか
食事としてのピザが当たり前だと思っているので
甘いピザは邪道だと思っています

2017/01/28

ローストポーク

今日の週末レシピですが
なんと!
ローストポークに挑戦です(笑)

ローストポークって言うと
全然イタリアンっぽくないですが
あるソースを見つけたんです

それがコチラです

2017/01/27

Luce(ルーチェ)

今日は、来月7日から開催される
サンレモ音楽祭に関連して
昔の優勝曲を紹介したいと思います

まぁ、ここ数年の優勝曲紹介しているので
今回は2001年の優勝曲です

2017/01/26

gocciable

今日は、ブログを始めたての頃は
よく記事にしていた内容です

その内容とは「水」です(笑)

イタリアでは飲み水は
基本的に買って飲みます

多くの商品があって
水なのにそれぞれで微妙に味が違うんですよね

今回、見た事がなかった水が売られていたので
買って来てしまいました(笑)

2017/01/25

Cassata(カッサータ)

昨年の11月頃の記事で
気になるお菓子(デザート)として
Cassata(カッサータ)というお菓子を紹介しました

気になっていたのは
花畑牧場が販売してる商品で
量が多くのと値段が高いので
買えなかったんですよね

2017/01/24

イタリア発祥(バイオリン)

イタリア発祥の物を紹介するコーナーですが
今回は皆さんご存知の「バイオリン」です

バイオリンの起源は
中東だと云われているそうなんですが
現在の形になったのはイタリア発祥だそうです

今の形になる前は
丸とか細長い形をしていたそうですが
現在の真ん中が凹んだ様な形になったのは
16世紀初頭だそうです

2017/01/23

MOW(イタリアンマロン)

めちゃくちゃ寒い日が続きますが
今日はアイスクリームの紹介です(笑)

普段、コンビニと言えば
1番近いのがセブンイレブンなので
基本的にセブンイレブンに行くんですが
ちょっと用事があって遠出した際に
ローソンに寄ってみました

すると
興味を惹かれるアイスクリームが売ってました(笑)

2017/01/22

ティラミススフレ

今日は菓子パンの紹介です
なんか、以前にも紹介した商品だと思うんですが
久しぶりに見つけて食べたので
また紹介したいと思います

紹介するのは
「ティラミススフレサンド」という商品です

ヤマザキパンさんから出ているんですが
夏の間は見なったので
冬季限定の商品なのかもしれませんね

2017/01/21

明太子と細切り野菜のパスタ

さて、今週の週末レシピは
今年最初のブロ友「りょうちゃんさん」からの情報です(笑)

今回のパスタは
明太子と細切り野菜のパスタです

明太子のパスタは何度も作って食べていますが
野菜を加えた明太子のパスタは珍しいですね

2017/01/20

プリッツ(トマト&チーズ)

今回は皆さんご存知の
「PREIZ」(プリッツ)の紹介です

今回の味は
トマト&チーズです

2017/01/19

また、イタリアで地震

18日にまたイタリアで
マグニチュード5.7の地震が起きました

場所は、昨年と同じく
中部イタリアのアマトリーチェ周辺らしいです

今回の地震は
1時間ほど数回に分けて地震が起きたそうです

2017/01/18

イタリア偉人伝(エンリコ・カルーソ)

今回のイタリア偉人伝は
昨日の記事で少し触れた
オペラ歌手の「エンリコ・カルーソ」さんです

Enrico Caruso(エンリコ・カルーソ)
って一般に呼ばれているそうですが
実際の発音は「カルーゾ」って濁るそうです

ここでは、一般に呼ばれている
カルーソで記事を書いて行こうと思います

2017/01/17

カルーソソース

今回は、パスタソースの紹介です
少し前に紹介しましたが
横浜にある老舗のホテルが監修しているパスタソースです

前回はニューバーグソースという
アメリカの都市の名前から取った
海老の旨味がたっぷり入ったソースでしたが
今回は「カルーソソース」という
こちらも聞いた事がないソースですね(笑)

2017/01/16

日本とイタリアが激突!

今日、ネットを見ていると
面白い記事を見つけました

その記事は「日伊が衝突」
ってニュースです

題名だけ見ると
かなり危険な感じですが
実際は、地質の名前で衝突というか
日本とイタリア、
どちらの地質が見本に相応しいか争っているみたいです

2017/01/15

イタリアの大学入試

日本では、この時期は
センター試験のニュースが流れますが
大学入試って大変ですよね(笑)

で、今回の記事ですが
イタリアの大学入試に関して書いていきたいと思います

もしかしたら、かなり前にも書いたかもしれないですが
書いたかどうか覚えてないので
改めて書いて行きますね(笑)

2017/01/14

餅もちニョッキ

さて、今年も毎年恒例の
お餅を使ったイタリアンの紹介です

以前は、
餅ピザや餅グラタンを作りましたが
今回はニョッキにしてみました(笑)

ニョッキとは
ジャガイモで作ったショートパスタで
日本で言うとすいとんに近い料理ですね

2017/01/13

ヴェネチアカーニバル2017

少し早いですが
旅行の予定の人もいるかもしれないので
今日は、ヴェネチアのカーニバルの紹介です

今年のヴェネチアカーニバルは、
2月11日から28日まで行われます

ただ、
最初の1週間ほどは
大きな催し物はないらしくて
実際に盛り上がるのは
2月の18日かららしいですよ(笑)

2017/01/12

濃厚チーズフォンデュ

昨日はチップスターの
トリプルチーズを紹介しましたが
今回はポテリッチの
「濃厚チーズフォンデュ味」の紹介です

2017/01/11

トリプルチーズ

昨年からずっと気になっていた
お菓子をようやく見つける事が出来ました(笑)

気になっていたお菓子とは
ChipStar(チップスター)さんの
トリプルチーズ味です

テレビのCMでも流れていて
ブロ友のしばいつんさんも紹介されてましたが
なかなか売ってなくて
ずっと探していたんですが
ようやく見つける事が出来ました(笑)

2017/01/10

ペペロンチーノ

年末に紹介した
カップ麺タイプのパスタですが
前回は「トマトソース」を紹介して
他にもペペロンチーノ味がありますよ
って書いておきながら
遅れに遅れて今回の紹介になります(笑)

と、言う事でパッケージがこちら

2017/01/09

欧州で寒波襲来

日本の箱根でも
雪が積もり事故が起きましたが
イタリアを含めヨーロッパで
寒波が襲い大きな被害が出ているそうです

イタリアでは
中部と南部で被害が出ているらしく
昨年の8月に震災があった
アマトリーチェの町でも雪が積もり
復興に遅れが出る可能性があるそうです

2017/01/08

Sanremo2017

新しい年になって
イタリアではそろそろサンレモ音楽祭の時期です

今年の開催は、2月7日から11日までです

2月なので、
まだ1ヶ月近くあるんですが
毎年、記事にするのを忘れてしまうので
今年はかなり早めに記事にしてみました(笑)

2017/01/07

エピファーナの日

ちょっと過ぎてしまいましたが
イタリアでは1月6日は祝日になります

Epifania(ピファーナ・エピファニァ)という
誕生したばかりのイエス・キリストの元に
東方の三博士がやって来た事に由来するそうです

日本語だと
「公現祭(こうげんさい)」
「顕現日(けんげんび)」
とか聞いた事が無い名前です(笑)

この日は(5日の深夜)
Befana(ベファーナ)って呼ばれる魔女がやって来ます

2017/01/06

イタリアンな七草粥

毎週、土曜日に更新している週末レシピですが
今回は、1月7日に合わせて観れる様に
今日の更新しました(笑)

1月7日と言うと
「七草粥」ですよね

無病息災を願ったり
お正月のおせち料理などで弱った
胃腸を休める為に食べると言われているそうです

で、毎年恒例ですが
和風のお粥ではなくて
イタリアンなリゾットに七草を使ってみました

2017/01/05

2017年、初ティラミス

さぁ!
今年もティラミスを買って来ましたよ(笑)

毎年、多くの種類が発売されるティラミスですが
新発売のティラミスがあったので買って来ました

買って来たのはコチラのティラミスです

2017/01/04

ニューバーグソース?

今日は、昨年の暮れに見つけていた
変わったパスタソースの紹介です

オーマイさんから発売されている
「伝統のホテル・秘蔵のレシピ」
ってシリーズです

2種類あったので
両方とも買って来ました

2017/01/03

初売りセール

みなさま、お正月はどの様に過ごされましたか?

自分は初詣に行って
その後に初売りとか行ったんですが
今年の初売りは面白いですね(笑)

今までは
服とか小物とかの福袋は見た事があったんですが
今年は、フルーツとかキノコとかの福袋がありました

まぁ、福袋って言うか
詰め合わせみたいな気もしますけどね……(笑)

2017/01/02

イタリアは通常運転

2017年も始まって
日本では三が日って事で
1月3日くらいまではお正月ですよね

でも、イタリアでは
お正月って言うか
「年が明けておめでとう」
って感じは
1日で終わります(笑)

2017/01/01

Buonanno!(2017年)

あけましておめでとうございます
Buonanno!

今年も目標は毎日更新ですので
つたないブログですが
よければ今年も
「イタリアンな日々second」を
よろしくお願いします


今年も良い一年になりますように~