2017/01/14

餅もちニョッキ

さて、今年も毎年恒例の
お餅を使ったイタリアンの紹介です

以前は、
餅ピザや餅グラタンを作りましたが
今回はニョッキにしてみました(笑)

ニョッキとは
ジャガイモで作ったショートパスタで
日本で言うとすいとんに近い料理ですね




こちらがジャガイモのニョッキですが
ジャガイモを潰して
卵と小麦で練って作ったパスタの一種です

そのニョッキをお餅にしてみました


お餅は毎年
鏡餅の中に入っている個別包装の物です(笑)

で、作り方ですが、
作り方っていうか
お餅を茹でてパスタソースと合わせるだけの
今回も超手抜き料理になってます(笑)

まずは、お餅を茹でます
パスタと違って
水の状態から茹でて行って
沸騰してしばらく茹でたらOKです


茹でている途中で
一度お湯から出して
一口サイズに切りました


茹で上がったら
意外と膨らんで来たので
大丈夫?
って心配になるくらい小さくても良かったかも?(笑)

合わせるソースですが
パスタソースなら何でも良いんですが
今回はカルボナーラソースにしてみました


ベーコンを炒めたフライパンに
茹で上がったお餅を加えて
卵黄と生クリーム、チーズで作った
カルボナーラソースを合わせます


見た目は
「ジャガイモのニョッキだよ」
って言われても気がつかない感じですね(笑)

味ですが
茹でる事でお餅のモチモチ感がアップして
とっても美味しいです

普通のニョッキもモチモチですが
やっぱり、お餅だとそれ以上ですね(笑)

カルボナーラソースとの相性も抜群で
ジャガイモのニョッキよりこっちが美味しいかも?

ただ、水から茹でたので
お餅自体に味が付いてなかったんですよね
パスタみたいに
塩を入れて茹でたらもっと美味しかったかもしれません

このお餅ニョッキは
どんなソースにも合うみたいなので
トマトとかクリーム、バジルソースなど
自分が好きなソースと絡めても良さそうですよ

どちらにしても
めちゃくちゃ簡単で美味しく出来るので
鏡開きのお餅が余って困ってる(笑)
って方にはオススメですよ

10 件のコメント:

小町 さんのコメント...

ニョッキ自体食べたことがないです(^^;
ジャガイモでできたすいとんみたいなものなんですね。
これなら興味あります。
まずは普通のニョッキが食べてみたいです。

>カルボナーラソースとの相性も抜群で
>ジャガイモのニョッキよりこっちが美味しいかも?

んん~?そうか~
自宅にはお餅のストックはないけど、職場の休憩室にまだあるかも・・
ガメてくるとするか・・

出来るだけ楽をしたいR さんのコメント...

ほんとニョッキだ(笑い)
お餅がグッドアイデアね

鏡餅のお餅は小さいから
こんな感じで食べるのもいいね

お餅を茹でて市販のパスタソースでも
いけるよね

蓮見 さんのコメント...

お晩です( ̄ω ̄=
これいいですね~♪
まさにニョッキ!
もっと横着してレトルトのソースを使おうかな
鏡餅がちょうど残ってるし
ナイス、アイデア!いただきです♪

あれ?なんかRさんとダブってるわ笑

yume さんのコメント...

鏡餅 まだ飾っていましたΣ(゚д゚lll)
お餅は、やや小さくですねッ〜♪
レトルトでも 好きなソースでOK!で、
簡単で良いですね(*^^*)
ニョッキ?食べたコトが無いです(笑)

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
ニョッキは少し大きなスーパーや
大手のスーパーには置いてある様になってますよ
以前は、ニョッキが食べたくても
作るのが面倒なので食べれませんでしたが
最近は売ってあるのでありがたいです(笑)

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
完成した見た目はニョッキですよね(笑)
今回は自分でソースを作りましたが
レトルトのソースでもバッチリだと思いますよ
ぜひ、試してみてください

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
面白いでしょう!
何も言わなければニョッキって勘違いしそうですよね(笑)
レトルトのソースを使えば
全部茹でる(温める)だけで作れちゃいますね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
鏡餅があるなら
ぜひ、お試しください(笑)
小町さんのコメントにも書きましたが
最近はニョッキ売ってますよ
スーパーで探してみてくださいね

りょうちゃん さんのコメント...

作ったよ〜。
最初少しレンジでチンして小さく切って
市販の明太子ソース絡めて
モチモチして美味しかったよ(*゚▽゚*)

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
大成功だったんですね(笑)
餅のモチモチ食感が良いですよね
気に入ったらまた作ってみてくださいね