2017/01/06

イタリアンな七草粥

毎週、土曜日に更新している週末レシピですが
今回は、1月7日に合わせて観れる様に
今日の更新しました(笑)

1月7日と言うと
「七草粥」ですよね

無病息災を願ったり
お正月のおせち料理などで弱った
胃腸を休める為に食べると言われているそうです

で、毎年恒例ですが
和風のお粥ではなくて
イタリアンなリゾットに七草を使ってみました

材料はもちろん七草なんですが
今年は、こんな物が売られていました



「春の七草」ですが
なんと!
フリーズドライで乾燥している七草です


面白かったのと
値段もコッチが安かったので
このフリーズドライタイプを買って来ました(笑)

作り方ですが
1からリゾットを作ると
鍋にずっとつきっきりで
15分ほどもかかる場合があるので
以前も紹介した手抜きリゾットです(笑)


レトルトのパックのご飯と
今回は、海老とイカを使った
海鮮リゾットです

まず、
海老とイカを適度な大きさに切って
軽く塩、胡椒で下味をしたら
フライパン、もしくは深めの鍋で炒めます

具材に火が通ったら
トマトソースを加えて少し煮込みます


この時に
後からご飯を入れるので
普通のパスタソースよりは
水分が多めの方が良いです

そして、
パックのご飯を加えます


リゾットもパスタと同じで
アルデンテ(歯応え)が大事なので
あまり煮込まないで
ご飯を入れてソースと混ぜます

お好みで
バターや粉チーズを加えて
味を整えて下さいね


これで、
美味しそうな海鮮リゾットの完成です(笑)

ボナペティート(召し上がれ〜)
って言いたい所ですが
今回はイタリアンな七草粥なので
仕上げに七草を加えます


今回は、
フリーズドライを使っているので
最後の仕上げに入れましたが
新鮮な七草を使う場合は
最初に海老などと一緒に炒めたり
茹でて仕上げに入れるなどしてくださいね

綺麗に混ぜて
お皿に盛り付けたら完成です


イタリアンな七草粥です!

早速食べてみると
七草の苦味が強かったですが
トマトソースとの相性はバツグンでした

それと、
海老とイカがプリプリしていて
食感もなかなかでしたよ(笑)

まぁ、七草粥って一年に一度しか食べないので
食べ飽きるって事は無いと思いますが
たまには少し違った七草粥が食べたい!
って方は作ってみてはいかがでしょうか?

価格:216円
(2017/1/6 23:12時点)
感想(4件)





4 件のコメント:

小町 さんのコメント...

おぉーーっ!
予告通りイタリアンな七草粥ですね?
我が家にもトマト缶は常備してあるのでできそうです(*^▽^*)
七草セットって雑草みたいなもんなのにたっかいですよね(^^;
私は7日に食べないで7日が過ぎて半額になってから買います(笑)
もともと七草粥っていうのはお正月でお節ばかり食べて
野菜不足を補うために食べるものって言われているので
今日はすでに野菜たっぷり食べたしね~(^^♪
今年はできるだけお金を使わずに工夫するのが目標なんです(*^▽^*)
今のところ順調で~す(^_-)-☆

yume さんのコメント...

七草の イタリアン記事 待っていましたよ〜♪
このフリーズドライタイプもありました!
…ちょっと びっくりしました(笑)
今年も、普通に七草粥セットを購入しています。
和風も良いけど、海鮮リゾットもいいですね〜♪
ご紹介 ありがとうです(*^^*)

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
ほんと、七草粥セットって売ってましたが
この量でこの値段!
って驚いてしまいました(笑)
確かに、7日過ぎて安くなって買うのが
お得な買い方ですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
フリーズドライの七草が売っているのは驚きですよね
自分もこんな物があるんだ!ってびっくりです(笑)
七草粥って年に一度なので
変にアレンジしなくても
普通の和風で十分美味しく食べれますよね(笑)