2017/02/21

イタリア発祥(ジーンズ)

今回のイタリア発祥の物ですが
皆さん必ず知っていて
普通に着たりしている
「ジーンズ」です

ジーンズって聞くと
発祥はアメリカじゃないの?
って思ってしまいますよね


これは、
アメリカのゴールドラッシュの時に
作業着として使われていて
丈夫なズボンって事が
アメリカから世界に広がった為と言われています

ちなみに
ジーンズやデニムって言葉ですが
英語じゃなくてフランス語だそうです(笑)

ジーンズ発祥のイタリア・ジェノバ(Genova)は
古代フランス語でジェーヌ(Gene)って呼ばれていて
ジェーヌが英語になって
ジーン(Jean)になって
脚を入れる部分が二つあるので
複数形のジーンズ(Jeans)になるそうです

あと、デニムの由来ですが
フランスのニームって町で生地を織っていた事から
セルジュ・ドゥ・ニーム(serge de Nimes)
ニームの綾織りと呼ばれて
後半のde Nimes(ニーム産)から
denim(デニム)って呼ばれる様になったそうです

ん?
フランスのニームで作ってた
って発祥はフランスですよね(笑)

当時ジェノバは
もちろん現在もですが
世界的な港町で
ここからデニム生地を世界中に輸出していたので
ジェノバが発祥って云われているみたいです(笑)


日本にジーンズが入って来たのは
第二次世界大戦後の1945年です
GHQが放出した古着の中に
ジーンズが入っていたそうですよ

以上
イタリアが発祥のジーンズに関する記事でした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本赤十字社では
中部イタリア地震に対する募金は終わったみたいですが
引き続き、イタリアの赤十字社では募金が続いています

クレジットカードや電子マネーを使わないといけないし
説明が英語で書かれていますが
もし、募金をしたいと思った方は
こちらのサイトから募金してください

イタリア赤十字


0 件のコメント: