2017/02/26

世界不思議発見(南イタリア)

先日、25日に放送された
日立世界不思議発見のテーマは
南イタリアでした

まだ、録画とかされて
見てない方はネタバレもあるので注意してくださいね(笑)

南イタリアにあるアルベロベッロと
日本の白川郷が
とんがり屋根という事で
姉妹都市になっているそうです


こちらはアルベロベッロの
とんがり屋根ですね

そして
こっちは日本の白川郷です


両方とんがってますね(笑)

アルベロベッロのとんがり屋根は1400個ほどあって
農民が作業する小屋として建てたのを
17世紀ごろに住宅に転用したそうです

屋根のマークですが
魔除けとしての意味があるそうです

とんがっている屋根は
降った雨を集めて
地下にある貯水槽に貯める役目もあるそうです

番組の途中で
ブッラータという名前のチーズが出て来ました
モッツァレラチーズの中に
刻んだ生クリームとチーズを混ぜた物を
包み込んで作っているそうですが
24時間しか美味しくないそうなので
地元でしか食べれない伝説のチーズらしいです

で、白川郷は姉妹都市ですが
イタリアにはアルベロベッロと兄弟というか
同じ様な造りの町があるので
その町も紹介されてました

それがマテーラの町です


こうやって見ると
どこがアルベロベッロと一緒なの?
って思ってしまいますが
町を作っている素材が
両方とも石灰石で出来ているそうです

アルベロベッロは石灰石を積み上げて
マテーラは石灰石を掘って造られた町だそうです

アルベロベッロから
車で行ける距離なので
アルベロベッロを訪れた際には
こちらのマテーラにも足を運んでみてくださいね

自分も南イタリアは行った事がなくて
アルベロベッロやマテーラは
映像とかでしか見た事がないんですよね

ぜひ、機会があれば
アルベロベッロとか行ってみたいですね〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本赤十字社では
中部イタリア地震に対する募金は終わったみたいですが
引き続き、イタリアの赤十字社では募金が続いています

クレジットカードや電子マネーを使わないといけないし
説明が英語で書かれていますが
もし、募金をしたいと思った方は
こちらのサイトから募金してください



0 件のコメント: