2017/02/27

イタリア与党党首選

今日は久しぶりにイタリアのニュースです

先日、イタリアの与党民主党の書記長(党首)
レンツィさんが辞任を発表しました

レンツィさんは昨年末のイタリア総選挙で敗れて
首相の座を辞任しましたが
それに続いて党首の座も辞任ですね

ただ、今回の党首の辞任ですが
改めて党首選を行なって再選するつもりらしいです

どうして、再選するつもりなのに
辞任をするのかというと
党内でレンツィさんに対する批判が増えたからみたいです

まぁ、自分から総選挙で敗けたら首相を辞任
って言って敗けてしまい
その後、首相の座は辞任したけど
党首のままっていうのは党内で批判が出てもおかしくないですよね

で、早期に党首選が行われる予定ですが
レンツィさんのライバルとして
司法相のオルランドさん
プーリア州の州知事のエミリアーノさんが
立候補を表明していて
三つ巴の戦いになるそうです

三つ巴の戦いって事で
次の党首が決まっても
党内がガタガタになって
分裂する怖れもあるらしいです

果たして、
この3人の中の誰が党首になるのか?
そして、与党民主党のこれからの政治活動はどうなるのか?

党首選の結果が分かり次第
また、このブログで紹介したいと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本赤十字社では
中部イタリア地震に対する募金は終わったみたいですが
引き続き、イタリアの赤十字社では募金が続いています

クレジットカードや電子マネーを使わないといけないし
説明が英語で書かれていますが
もし、募金をしたいと思った方は
こちらのサイトから募金してください


0 件のコメント: