2017/03/31

エイプリルフール・2017

さて、4月1日はエイプリルフールですね

これまで
「イタリアに旅行に行った」
「イタリアに家を買った」
などの嘘をついてきましたが(笑)

もう、ネタ切れです
イタリア関連の嘘って意外と無い物ですね(笑)

ただ、これまで大事な事を書き忘れていました
イタリアでもエイプリルフールで通じるんですが
日本で「4月バカ」って言う様に
イタリアでも独自の呼び名があります
イタリア語でエイプリルフールの事は
Pesce d'aprile(ぺッシェ・ダプリーレ)
と言うそうです

日本語にすると
「4月の魚」って意味です

ちなみに
フランスでも同じ様に
Poisson d'avril(ポワソン・ダヴリール)4月の魚って言うそうです

何で、魚が出て来るのか?
色々と説があるみたいです

15世紀頃は4月の星座が魚座だったからとか

4月は魚が沢山獲れるので
バカでも簡単に釣りが出来るって説や
逆に、魚の産卵の季節で漁を禁止されていたからとか

4月1日にローマ皇帝が
ヒラメの魚を持って来て
コレの美味しい食べ方を教えてくれ
って言ったからとか

どれが本当なのか訳がわかりませんね
まぁ、エイプリルフールなので
全部が嘘なのかもしれませんが(笑)

とにかく、魚が関連しているので
人の背中に魚を描いた絵を貼り付けたり
魚の形のお菓子を贈ったりするそうですよ

4月1日に嘘を付くのが定番ですが
イタリアやフランスみたいに
魚の形の贈り物をする方が
オシャレで素敵ですよね

是非、今年は嘘じゃなくて
魚のプレゼントにしてみてはいかがでしょうか?

魚のキーホルダーとかも素敵ですよね(笑)


価格:1,080円
(2017/3/31 23:31時点)
感想(11件)

金魚のアクセサリーとか


価格:398円
(2017/3/31 23:32時点)
感想(1件)



他にもかなりリアルなペンケースとかもありますよ~(笑)

価格:1,095円
(2017/3/31 23:32時点)
感想(0件)




2 件のコメント:

小町 さんのコメント...

いろんな説があるんですね。

>まぁ、エイプリルフールなので
>全部が嘘なのかもしれませんが(笑)

ウケました(笑)

魚のキーホルダーとかいろいろあるんですね。
でもイタリアの起源を知らない人にあげたら意味が分からないですよね。
私はあげる相手もいないけど~(^^;

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
説を調べていると、
次から次に違う説が出てきて
何だコレ?って思ってしまいました(笑)

確かに、魚のキーホルダーとかあげる時は
説明してあげないと何の事か分からないですよね
でも、嘘をつくイベントよりは
プレゼントをあげるイベントにした方が
景気も良くなりそうですけどね(笑)