2017/03/07

今日は何の日(3月8日)

突然ですが
3月8日は何の日でしょうか?

以前も紹介したので
覚えている方もいらっしゃるかもしれないですね
3月8日は「ミモザの日」です


ただ、ミモザの日って言い方は愛称みたいな感じで
実際には「国際婦人デー」と言います

女性の政治的自由と平等の為に
1910年に成立されました

まぁ、難しい話は置いといて(笑)
イタリアではこの日は
Festa della donna(フェスタ・デッラ・ドンナ)
女性の日って呼ばれていて
男性が女性にミモザの花を贈ります

もちろん、花を贈るだけの男性もいますが
この日は、育児や家事を代わってあげる男性もいて
その間、女性(奥さん)は
友達と買い物や食事に行くそうですよ

まだまだ、日本では馴染みがない日ですが
先月のプレミアムフライデーみたいに
海外のイベントが入って来ているので
日本でも行われる日は近いかもしれませんね

男性達は今から
覚悟を決めていた方が良いかもしれないですね(笑)

ちなみに、3月8日は
語呂合わせで
「ミツバチの日」でもあるみたいですよ~

価格:680円
(2017/3/7 23:08時点)
感想(80件)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本赤十字社では
中部イタリア地震に対する募金は終わったみたいですが
引き続き、イタリアの赤十字社では募金が続いています

クレジットカードや電子マネーを使わないといけないし
説明が英語で書かれていますが
もし、募金をしたいと思った方は
こちらのサイトから募金してください




2 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

恥ずかしながら誕生日です。
「ミモザの日」パー*。・+(*゚∀゚*)+キラキラ
「ミツバチの日」o(^▽^o)(o^▽^)o

「国際婦人デー」なんかヤダ(¬ε¬)

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
あら、お誕生日だったんですね
おめでとうございます!
確かに、国際婦人デーが誕生日って言われると
ちょっと・・・って感じですね(笑)
でも、誕生日が
Festa della donna(フェスタ・デッラ・ドンナ)
だったら嬉しいかも?
ってどっちも同じですけどね(笑)