2017/03/25

週末レシピ番外編(カラスミパスタ)

今日の週末レシピは番外編として
以前紹介したパスタを改めて紹介したいと思います

実は、今日作ろうと思っていたパスタがあったんですが
昨日書いたチョコパイのティラミス味を食べ過ぎて
パスタが入らなくなったので作りませんでした(笑)

で、今回紹介するのは
カラスミを使ったパスタです

イタリア語でカラスミは
Bottarga(ボッタルガ)と言います

カラスミっていうと
個人的には和食なイメージがあるんですが
ちゃんとイタリアでも食べられている食材です

特に、サルデーニャ島のカラスミは
イタリア国内では最高級品として扱われています



そんな最高級品のカラスミですが
以前、たまたま手に入ったので
作ったのが今回のパスタだったんですよね(笑)


カラスミなので
パスタとか料理に使わなくても
そのままワインと一緒に食べてもOKなんですが
その時は贅沢にパスタにしたんですよね(笑)

ただ、パスタにしたと言っても
ペペロンチーノの上に乗せただけでした

それがコチラです


ペペロンチーノに乗せただけなのに
どこか高級感が漂ってますよね(笑)

ピリ辛なペペロンチーノに
塩味と魚介の旨味があるカラスミが
見事にマッチしてとっても美味しかったんですよね

でも、この時は
カラスミを大きく切り過ぎたので
もっと美味しく食べる為には
カラスミって分からなくなるかもしれないですが
すりおろし機で粉状にして
パスタの上に乗せた方が良いんですよね

カラスミって高いので
なかなか手に入らないですが
何かの機会で、手に入ったら
また作って食べたですね〜

価格:2,160円
(2017/3/25 22:56時点)
感想(7件)




今回のワインですが
サルデーニャのカラスミを使ったって事で
ワインもサルデーニャ産です(笑)

「アラゴスタ」というワインで
伊勢えびが描かれています

伊勢えびもサルデーニャ島の名産です

伊勢えびが描かれている事から分かる通り
魚介の料理との相性が抜群です

ぜひ、魚介の料理を食べる時には
一度飲んでみてくださいね

価格:1,317円
(2017/3/25 22:56時点)
感想(4件)




2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

カラスミはイタリアでも高級食材なんですね~。
昔に食べたことありますが、特にその時はおいしいと感じませんでした。
まだまだ舌がお子様だったので・・・。
今食べたら、また違う感想になりそうです。
チョコパイでパスタが食べれなくなるなんて!
別腹ですよ、別腹!

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
カラスミって食べる機会ってなかなか無いですよね
スーパーとかにもあまり売ってないし(笑)
先にチョコパイを食べたのがダメでしたよね
パスタを食べてデザートにチョコパイだったら良かったんですけどね(笑)