2017/03/28

ヨーグルトファクトリー

突然ですが!
手に入れちゃいました
ヨーグルトメーカー!

ブロ友さん「蓮見さん」が紹介されていたのを見て
気になっていたんですが
我慢しきれずに手にいれました(笑)

ヨーグルトメーカーは
その名の通り
ヨーグルトが作れる機械です

手にいれたのは
コチラのヨーグルトファクトリーとい商品です


なんと!
カスピ海ヨーグルトも作れる優れものですが
カスピ海ヨーグルトって何なのか分かって無いんですよね(笑)

ウィキペディアによると
ヨーロッパ東部のコーカサス地方で
食べられていたヨーグルトらしいです

そんなカスピ海ヨーグルトも作れるんですが


とりあえず、今回は
ヨーグルトと牛乳を買って来て
普通のプレーンヨーグルトを試してみました


Meijiさんのおいしい牛乳とR-1です

牛乳にヨーグルト(種菌)を少し混ぜて
機械にセットして待つだけです

今回は500mlの牛乳なので
ヨーグルトを30ml入れて
5時間待ちました

出来立てホヤホヤのヨーグルトがコチラ


牛乳パックの中を見た時は
バッチリ固まっていると思ったんですが
出してみると少し柔らかいというか水っぽいですね

まぁ、機械から出しても
しばらくは発酵が進むみたいなので
出来立てホヤホヤはこんな感じなのかもしれません

味は、ちゃんとヨーグルトになってました

プレーンヨーグルトなので
自分でジャムとかフルーツを入れて
アレンジして食べれるのが良いですよね

それと、今回はR-1ヨーグルトを使いましたが
他のヨーグルトを使えば
また、少し味が変わるみたいですし
今回作ったヨーグルトを種菌にして
牛乳さえあればずっと作り続けられます(笑)

もし、毎日朝食にヨーグルトを食べている
って人はこれを使った方が経済的かもしれないですよ

次回は、
カスピ海ヨーグルトに挑戦してみますね
カスピ海ヨーグルトの方が
牛乳から作り易いそうなので
今回以上のおいしいヨーグルトが出来そうです(笑)

新品価格
¥2,463から
(2017/3/28 23:03時点)


6 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

gabriel. さんも!!わかるわ~。
私もみた時、欲しい!と即行思いましたもん。

みんながこれを気に入ったのは
1、お値段が安い2.簡単にできる!これですよね!
ヨーグルトは固形なんですね?
私は、まぜるのも面倒だったので液状です。
入れて振るだけ!!(b’3`*)おっけ~♪

洗い物0です~~!

最近は私も500のでマメにつくってます♪
ヨーロッパでは食事ににヨーグルト使うらしいですね。
今度、そんな献立も期待しています!!━━(*゚∀゚*)━━!!!

yume さんのコメント...

gabriel.さんも 興味有りですね〜♪
蓮見ちゃんの コメントと 同じです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
…楽です! オススメですね〜☆

ヨーロッパの食卓では
ヨーグルトを 使っているのですね〜♪

花粉症にも いい感じですよ(笑)
最近、花粉症のお薬も 飲んでいません*\(^o^)/*
ガブさん、アレンジも いいですね〜♪笑

yume さんのコメント...

PS☆ガブさん

コメント書いていて、つい蓮見ちゃんのコメと
一緒になってしまって(ヨーロッパ…)m(_ _)m

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
値段が安いので気軽に買えるのも良いですよね
今回は(って初めてですが)固形のヨーグルトにしました
出来立てはやわらかかったですが
冷蔵庫で寝かせると固まって
売ってあるヨーグルトと変わらなくなりました
でも、液体の方が混ぜるのが楽で良さそうですね~
せっかく買ったので色々試してみたいと思います(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
ついつい、買ってしまいました(笑)
花粉症はもちろんですが、身体に良いので
ヨーグルトは毎日食べたいですもんね~
毎日、食べて健康な身体作りをしたいと思います(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
大丈夫ですよ~(笑)
イタリアでは
ホテルの朝食とかに出てくるのが多いみたいですね
でも、ヨーグルト発祥の地ブルガリアとかは
ヨーグルトを使った料理が色々あるみたいなので
調べて作れそうだったら試してみたいですね