2017/05/03

旅してみよう(2017)

先週から長い人だと長期休暇の方も多いと思いますが
毎年恒例、ゴールデンウィーク企画の
旅してみようシリーズです(笑)

これまで、北イタリアから始まって
毎年紹介して来ましたが
なんと!
今年は南イタリアのナポリ周辺まで来てしまいました(笑)

この企画ですが
GWに仕事とか休みだけど出掛けたくない
って人にお贈りしている
ブログを見るだけで
イタリアに行った気になれる(かもしれない)
素晴らしい企画です(笑)

さて、まずは行き先のナポリについて勉強しましょう(笑)

ナポリは
南部イタリアに位置する都市で
イタリアではローマ、ミラノに次ぐ
第三の都市としても有名です

カンパニア州(カンパーニャ州)の州都にもなっています

場所はこの辺りです



この地図だと分かりにくいですが
ナポリ湾に面していて
古代ギリシャ時代から続く港街ですね

また、このナポリ湾を挟んで見えるのが
ヴェスビオ火山で
観光都市としても栄えている都市です
「ナポリを見て死ね」って有名な格言?もありますね

気候は地中海気候で年間を通して過ごしやすい地域です
5月から10月の平均気温は
20℃から30℃
11月から4月までが
20℃から13℃
ってイタリア国内でもかなり過ごしやすいですね

ナポリの歴史は古くて
先ほども書いた通り
古代ギリシャ時代から続いているんですが
ローマ帝国、東ゴート族、ノルマン人
さらには
フランス王国、スペイン、オーストリアなどからも
支配されていた歴史を持っています

ナポリっ子の気質は
人懐っこくてお調子者なんですが
昔から多くの種族・人種に支配されていたので
それを上手くかわす処世術だったんでしょうね

最後に
ナポリの治安ですが
そこまで悪くは無いみたいです
ただ、スリやひったくりなどは多いので
出歩く際は、最低限の荷物にした方が良いみたいですね

それでは
明日からもっと詳しく
ナポリの街中を歩いてみたいと思います


2 件のコメント:

yume さんのコメント...

「ナポリを見てから死ね」って 言われるくらいだから
イタリアの南部?ナポリの街並みって、
きっと素敵なのでしょうね〜♪
行った気分になりたいですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
気候も過ごしやすそうですね!
街中も …ワクワクしますヽ(・∀・)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
自分もナポリは行った事が無いので
紹介しながら自分でも楽しみです(笑)
色々と紹介するので見てくださいね