2017/06/18

週末レシピ番外編(温泉卵)

今日は、週末レシピ番外編って事で
昨日作った温泉卵の作り方を紹介したいと思います

と言うか
前回作った時は市販の温泉卵を買って来たんですが
今回も同じ様に市販の物を使おうとスーパーに行きました

カルボナーラだから
「卵が必要だな」って思って
普通の卵を買って来たんですが
帰って来てから
「あっ!温泉卵だった!」
って気がつきました(笑)

どうしようか?と悩んだ末に
ネットで温泉卵の作り方を調べてみると
意外と簡単に作れる事が分かりました

まず、卵が全部浸かるくらいの鍋に
お湯を沸かします
沸騰したら火を止めて卵を入れます
軽くかき混ぜて10分ほど待つと完成です(笑)

めちゃくちゃ簡単でした
パスタの麺の茹で時間が8分だったので
先に卵をお湯に入れて置いて
その間にパスタを茹でて
麺とソースを絡めて盛り付ける間に
何もしないで温泉卵が出来てます
(途中、数回卵を軽く混ぜましたけどね 笑)

卵の大きさなどで
微妙にお湯に入れている時間が変わるみたいなので
作る時には少し時間の調節も必要かもしれないです
自分が使った卵はLサイズでした

コチラが昨日の写真ですね






ついでに、もう一品紹介しますね

昨日のカルボナーラに使った
パンチェッタを使ったサラダです



パンチェッタとモッツァレラチーズのサラダです

トマトとモッツァレラチーズを角切りにして
そこに適度に切ったパンチェッタを加えるだけです(笑)



軽く、塩コショウとオリーブオイルを加えて
混ぜて食べて下さいね

パンチェッタは塩味が強いんですが
まろやかなモッツァレラチーズと一緒に食べると
ちょうど良い感じになって美味しいです

以上
週末レシピ番外編でした(笑)




4 件のコメント:

りょうちゃん さんのコメント...

温泉卵も手作りなのね
この時期はぶっかけうどんにも入れるので
温泉卵は買ってあります
送ってあげたのに
送料ガブさん持ちで(笑)

美味しかったわ〜
まろやかになるよね

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
温泉卵を買うつもりだったんですが
「卵」って事だけを考えていたら
普通の卵を買って来てしまいました
簡単に温泉卵が作れたので良かったですけどね(笑)

心姫 さんのコメント...

同じ作り方です~、温泉卵。
なんとなく、外で買ってくる物のような気がしてましたが、
家でできるやん~、って思いましたっけ。
モッツアレラは家に常備してませんけど、
クリームチーズはわりと家にあるので、
トマトとクリチでカプレーゼっぽくはします。
パンチェッタ足すのもおいしそうですね~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
温泉卵って意外と簡単なんですね
自分も買って来ないとダメって思っていたんですが
こんなに簡単に作れるなら
買って来るのが馬鹿らしく思えます(笑)

パンチェッタは塩味が強いので
アッサリ系のクリームチーズとも相性は抜群だと思いますよ
ぜひ、試してみてくださいね