2017/06/03

りょうちゃんのミートソース

今日の週末レシピも
ブロ友の「りょうちゃんさん」から情報を頂きました

りょうちゃんのミートソース
って書くと
りょうちゃんさんが作った(考えた)ミートソースみたいですが(笑)
実際は、お店で食べられたミートソースです

今回は、ミートソースって事なんですが
かなり手抜きの記事になっています(笑)

と言うのも
以前も書いたかもしれないですが
ミートソースって1から作ると面倒なんですよね(笑)

玉ねぎ、人参、セロリなどの香味野菜を
みじん切りにして炒めます

野菜がしんなりとして来たら
ミンチ肉を入れてさらに炒めていきます

お肉にある程度火が通ったら
赤ワインを入れて風味を付けます

ワインのアルコールが飛んだら
トマトソースを加えて
途中、味をみながら煮込んで行きます

水分が無くなって来たら完成です

と、
文字にしたら簡単そうなんですが
野菜のみじん切りも面倒だし
火に掛けっぱなしなので気をつけないと焦げちゃうんですよね
何より、一人分だけ作るのに
材料が多すぎて余る分が出て来ちゃう事ですよね(笑)

と、かなり長い前置きでしたが
今回はレトルトのミートソースを使ってます



そして、
ミートソースの上にはモッツァレラチーズが乗っていたので
モッツァレラチーズも買って来ました

そして、
なんだかんだで完成したのがコチラです


普通のミートソースに
角切りにしたモッツァレラチーズを乗せただけです

でも、ミートソースには「パルメザンチーズ」
ってイメージがあるので
意外と盲点な組み合わせですよね

早速食べてみると
ミートソースにモッツァレラが絡まって
とっても美味しいです

パルメザンチーズと違って
少し大きめのモッツァレラは
チーズの食べ応えもあるので面白いですね(笑)

有りそうで無かった組み合わせですが
美味しいのでみなさんも食べてみてはいかがですか?

今回はめちゃくちゃ手抜きの週末レシピでした

さて、一応
今週のワインも紹介しますね

ミートソースは
イタリア語ではボロネーゼと言います

ボローニャ地方の伝統料理なんですよね
なので、今回はボローニャ地方のワインです

以前も書きましたが
この地域では珍しい微発泡のワインが造られています

炭酸が入っているので
赤ワインでも飲みやすいのが特徴ですね

これから、暑い季節になりますが
暑くても料理に合わせて赤ワインが飲みたいけど
重たい赤ワインは飲みたくないなぁ~
って無茶な注文にも答えられる赤ワインですね(笑)



4 件のコメント:

  1. りょうちゃん2017年6月3日 23:38

    私の手作りミートソースかと
    作ったっけ〜〜?笑

    2人になって、パスタは冷凍になったわ
    ミートソースはもう〜〜長いこと
    作ってません(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. りょうちゃんさん
      名前をどんな風に書いたらよいか分からなかったので
      りょうちゃんのミートソースって書いたんですが
      よく考えるとなんか変ですよね(笑)
      パスタは茹でたりする時間が長いし
      最近は、冷凍でも美味しいパスタが沢山ありますからね(笑)

      削除
  2. こんばんはぁー(*・ω・)

    しかしミートソースって、そんな色んなものが
    入ってるんだね!
    だから、なんていうか奥深い味がするんだね!
    妙に納得した。(・∀・)
    全く作れる気がしない(笑)

    ガブちゃん、いつもお料理して偉いね!

    返信削除
    返信
    1. らくこ♪さん
      お店によっては、他にも数種類の野菜を入れるみたいですよ~
      さすがに、本格的なミートソースは
      家庭では無理ですもんね
      自分も誰かにゴチになりたいです(笑)

      削除