2017/09/25

ティラミス問題

今日は、イタリアを騒がせている
ティラミス問題についてです

皆さん、ティラミスはご存知ですよね
お菓子屋さんはもちろん
コンビニとかスーパーなどでも
手軽に買える様になった
イタリアを代表するドルチェ(デザート)ですよね

イタリア国内でも人気が高いドルチェで
イタリア全土で食べる事が出来ます

そのティラミスですが
イタリア農水省が伝統的名産品として認定しました


国が認めてくれたのは良かったんですが
その事からティラミス問題へと発展するのです(笑)

名産品と認められた事で
フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州の
トルメッツォという地域が
ティラミスの発祥は1950年代に自分達の土地で生まれた
と紹介したんです

すると、
ヴェネト州のトレヴィーゾという地域の知事が
ティラミスは1960年代にトレヴィーゾのレストランで生まれた
お店の店主と若い料理人が考え出した物だ!
とトルメッツォに対して反発しました

もちろん、どちらも引かずに
この問題は現在も続いています

自分が聞いた事があるのは
ヴェネト州のヴェローナがティラミス発祥の地
他にも世界的な観光地のヴェネツィア
って話も聞いた事があるんですよね

それに、
いつだったか忘れましたが
テレビでローマのレストランの紹介で
元祖!ティラミスのお店
って紹介されていました(笑)

果たして
本当の発祥の地は何処なんでしょうね?

おそらく、
この問題はちょっとやそっとでは解決しないと思います

2 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

なるほど~笑
日本でも「元祖!●●!」はたくさんありますよね笑
故意に元祖と名乗る人は別にして、
自分の土地の名産は譲れない気持ちはわかります。

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
地図でみると、この二つの町は比較的近いんですよね
車で二時間くらいの距離でした
なので、この周辺がティラミス発祥なのは間違いなさそうですが
お互いの町にとっては、観光客が増えるので
ハッキリさせたい問題ですもんね(笑)