2017/09/13

イタリア発、話題の電気自動車

今日は、今話題沸騰中の
イタリアの車の紹介です

その車とは
イタリアのEstrima(エストリマ)という会社が作った
BIRO(ビロ)って電気自動車です

すでに、ヨーロッパでは生産販売されてましたが
今年の4月に日本初のBIRO専門店が大阪にオープンしたそうです

まぁ、電気自動車って言うと
日本のメーカーさんからも発売されていますが
このBIROの凄い所は大きさです

全長が174cm
全幅が103cm
全高が156cm
かなり小型の電気自動車になっていて
スクーターより一回り大きいくらいだそうです

なので、ちょっとした買い物とか
道幅が狭い道路や
混雑している市街地を走るのに適しているそうです

で、電気自動車で気になるのは
バッテリーですよね

バッテリーが少なくて
走行距離が短いとか
スピードが全然出ないとか気になる所ですが

BIROは
3〜6時間の充電で約100kmの走行が可能だそうです
ちょっとしたお出かけには充分だと思います

スピードも最高時速45キロと
一般道を走るだけなら大丈夫ですね

さらに嬉しいのは
税金が安い!(笑)

通常の自動車とは違っていて
ミニカー登録になるそうなので
自動車重量税、自動車取得税がかからず
車検や車庫証明も要りません

運転するためには
普通自動車免許で大丈夫!
ってありがたい事だらけですよね(笑)

ただ、残念な部分もあるんですよね
それは「1人乗り」なんです

イタリアでは2人乗りOKなんですが
日本の法律になるとダメらしいです

ただし、現在は法律違反になりますが
今後日本国内でも2人乗りOKになる可能性もあるそうです

こんなに素晴らしい電気自動車BIROですが
そのお値段は……
……
……
150万円からです

日本の軽自動車も
最近はこれ位の値段も多いので
税金の事を考えると
BIROがお得な感じがしますよね

自分も次回、車を買い変える時は
候補に入れたいと思いますが
ただ、やっぱりせめて2人乗りOKにならないと買えないかなぁ〜
(特に隣に乗せたい人がいる訳ではありません 笑)

最後にそのBIROの紹介動画があったので
こちらをご覧下さい

2 件のコメント:

りょうちゃん さんのコメント...

見た見た 1人乗りの方だけど
お店が、ドリマに行ってるビルにあるんだって
テレビで見て初めて知ったのよね
いつも素通りしてた見たい(笑)
1人乗りで私は十分だけど
免許もお金もない^^;

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
いつも行っているビルにあったんですね~(笑)
自分も一人用でもOKって言えばOKなんですが
もし、何かあった時はせめて助手席に人を乗せれないと困るんですよね
法律が変わって、イタリアと同じように
二人乗りになったら良いんですけどね