2017/10/01

イタリア人と大喧嘩

先日の「イタリアはストレス社会?」の記事は
その前の「イタリアから精神病院が消える」
って記事を書いている時に思い出したんですが
今度はストレス社会の記事を書いている途中で思い出しました(笑)

今回は自分の体験談ではなくて
同じ時期にイタリアに留学されていた
Aさんのお話です


Aさんは、自分よりイタリア留学が長くて
イタリア語もペラペラで
勉強熱心で沢山の資格を持ってました

要するに自分とは正反対って感じですね(笑)

そのAさんですが
とあるレストランが数ヶ月だけ人手が足りないって事で
短期間だけ働く事になりました

1日目は和やかに過ごしたそうなんですが
早くも2日目に問題が起きました

そのレストランは家族経営で
(イタリアでは一般的です)
シェフとその奥さんが中心になって働いていました

問題はAさんと奥さんの間で起きてしまいました

家族経営のレストランと言っても
旦那さんのシェフがオーナーで
奥さんの方は手伝いみたいな感じで
レストランの知識に関しては素人同然だったそうです

初日は何となく我慢していたそうなんですが
Aさんが勉強熱心なのが災いしてしまい
素人の奥さんに色々と言われるのが嫌で
大喧嘩をして飛び出したそうです

その時に
「素人のあなたに色々と言われたくない」
とかイタリア語でまくし立てて喧嘩したそうです
自分みたいに何も言わずに飛び出すのとは訳が違いますね(笑)

Aさんとは何度か会った事があるんですが
普段は穏やかな方なんですが
よっぽど気に障ったのかもしれないですね

イタリア人とイタリア語で口喧嘩が出来るって凄いですよね
喧嘩自体はダメですが
その語学力には憧れてしまいます(笑)

お店を飛び出してしまったAさんですが
イタリア暮らしが長くて
日本人の知り合いはもちろん
イタリア人知り合いも多いので
しばらくは知り合いの家にお世話になって
その後は別のレストランで働いたそうです

個人的なイメージですが
完璧主義者はイタリアには合わないのかもしれないですね

自分はいい加減な人間ですが
それでも、イタリア人の仕事振りにイライラする事もありましたからね(笑)

でも、Aさんは
イタリア暮らしが長いし
他のイタリア人とは仲良くやって行ってるって事は
結局は、個別のイタリア人との相性になるんでしょうかね?


2 件のコメント:

小町 さんのコメント...

奥さんには奥さんなりのプライドがあったでしょうし、こういうシチュエーションってかなり気まずいですよね(^^;
日本人はものづくりに世界一こだわりのある民族なので、完璧主義者が多いんだと思います。
ま~、それもほどほどに~っていう線でとどめておいて
ある程度のおおらかさもあれば、世界に通用しますよね。

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
実際にどんな事が気に触ったのか分からないですが
初日からストレスが溜まっていたのかもしれないですね
ただ、レストランって相手(お客さん)が居て成り立つ仕事なので
ある程度臨機応変な対応が出来ないと難しいのかもしれないですね