2017/10/14

海苔のパスタ

今週の週末レシピですが
海苔を使ったパスタを作ってみました

どうして「海苔」なのかと言うと
和風パスタ用に買っていた
刻み海苔に湿気が来てたからです(笑)

湿気ちゃったら
そのまま食べても美味しくないんですよね

ネットとかで調べてみると
海苔の佃煮とかにすると良いそうなんですが
今回はイタリアンにしてみました(笑)


材料は、海苔以外にも
海老と烏賊も使ったパスタにしました

まず、ニンニクのみじん切りを
弱火のオリーブ油で炒めて
少し色が付いて来たら海老と烏賊を加えて炒めます



海老と烏賊に火が通ったら
香り付けの白ワインを加え
アルコール分を飛ばして
今度は、パスタの茹で汁を入れます

で、
ここに湿気た海苔を加えて
少し煮込みます


海苔が水分をかなり吸ってしまうので
茹で汁は多めに入れた方が良いんすが
茹で汁には塩も入っているので
塩を加えてない水とかで調節が必要かもしれないです

これでソースの出来上がりです


ソースに茹で上がったパスタを絡めて
お皿に盛り付ければ完成です


食べると
海苔の風味とっても美味しいです
湿気があるままだと美味しくないですが
海老とか烏賊の旨味を吸っているので
余計に美味しく感じました

ただ、もう少し醤油とか加えて
和風な味付けにした方が良かったかもしれないです

もし、皆さんが作る時は
醤油とか入れるバージョンでもお試し下さい

これで、海苔を大量に買ってしまって
湿気が心配って時も安心して食べる事が出来ますよ(笑)

さて、今回のワインですが
少し違う角度から紹介したいと思います

まず、紹介するワインですが
アルゼンチンのワインです

アルゼンチンのワインといえば
安いイメージがあると思いますが
今回紹介するワインもはっきり言って安いです(笑)

ただ、イタリア人のワインコンサルタントが造ったワインなんです

アルベルト・アントニーニって方なんですが
イタリア国内でも素晴らしいワインを造っている方ですが
なんと!
全世界を股にかけワインを造っているみたいです

イタリア国内のアルベルトさん監修のワインですが

価格:12,960円
(2017/10/14 23:44時点)
感想(0件)



1万円以上したりするんですよね
こんなワインなんてなかなか飲む事が出来ないですが
今回のアルゼンチンのワインだと・・・
・・・
約1000円で飲めてしまいます(笑)

まぁ、ワインの深みとか味とかは全然違うと思いますが
天才ワインコンサルタントの監修したワインが
この値段はお得だと思います

自分もそのうち飲んでみたいと思います

価格:980円
(2017/10/14 23:37時点)
感想(0件)



価格:950円
(2017/10/14 23:42時点)
感想(1件)



2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

おぉ!これお助けレシピです~。
大きい海苔が、3パックセットでしか売ってなくて、
消費が追い付かなかったんですよ~。
太巻き用に買ったんですけど、そんなに頻繁に太巻きしませんから・・・。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
海苔ってなかなか使いきれないですよね
刻み海苔にしても、しょっちゅう和風パスタばっかり食べる訳じゃないですからね
ほっとくと、湿気が来ちゃうんですよね(笑)

電子レンジで水分を飛ばす方法もあるみたいですが
こんな感じでパスタにした方が
色んなバリエーションで楽しめるから良いと思います(笑)