2017/10/15

イタリアで指揮者デビュー

今日の話題は
イタリアで指揮者デビューした方のニュースです

指揮者の名前は
「YuMi」です

イタリアのピサにある
ヴェルディ劇場で見事なデビューを飾ったそうです

で、
「YuMi」って日本人っぽい名前ですが
日本人ではありません
では「YuMi」とは何者なのか?

なんと!
工業用の2本腕のロボットです(笑)

スイスの企業でABB社と言う会社が開発したロボットで
名前の由来はYou & Mi で「YuMi」らしいです

アンドレア・コロンビーニさんの指揮をプログラミングしてあって
見事にその動きを再現したそうです

指揮をしている動画があるんですが
腕の部分だけ見ているとスムーズに動いていて
本当に人間の指揮と変わらないのかな?って感じでした

工業用のロボットと言うことなので
本来の仕事は色んな物の組み立てとかだと思いますが
こんなにスムーズだと安心して任せる事が出来るんでしょうね(笑)

それでは
そのオーケストラの指揮をしている動画です


他にも
パンケーキを焼く動画もありました




2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

決まった指揮しかできないから、
何かアクシデントが起きた時に、臨機応変に対応は無理なんでしょうね。
演奏者が上手なら、大丈夫なのかな。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
確かに、すでにプログラミングされているので
違った動きとかは難しそうですね
とはいえ、これだけ滑らかな動きだったら
演奏者も間違えたりは少ないと思いますよ(笑)