2017/10/22

アップデートで問題発生

先日、AppleのOS iosが新しくなりました
普段、ネットを見たり
ゲームをしたりはスマホよりタブレットを使っているんですよね
タブレットはipadAirなんですが
今回のOSのアップデートにも対応していて
無事に更新する事が出来ました

しかし
とある問題が発生してしまったんです


タブレットが大きくて便利なので
ブログの更新も下書きをタブレットで書いていました
Blogger用のアプリがあったんですよね

Blogger用のアプリですが
数年前でサービスが終わっていたんです
でも、ダウンロードしていると使うことが出来ていました

たまに、更新の必要があります
って表示も出てましたが
そもそものサービスが終わっているので
更新自体が出来なかったんですよね

まぁ、それでもなんとか使えていたんですが
今回のOSのアップデートで完全に使えなくなりました(涙)

「アップデートが必要です」
って表示が出てきて
「OK]って押しても
ウンともスンとも言わなくなりました(笑)
まぁ、すでにサービスが終了しているので仕方が無いんですが・・

自分のiPadは、Wi-Fi専用なんですが
このアプリだと電波が届かない場所でも
下書きだけは出来たんですが
それも出来なくなってしましました

スマホ(android)だと
まだ、アプリのサービスが続いているみたいなんですが
タブレットの大画面に慣れていたら
スマホの画面が小さすぎて記事を書きづらいんですよね

ちなみに、この記事は、
途中までスマホで書いていましたが
面倒になってきたのでPCで書いてます(笑)

ブログ自体もコメントが入らないって不具合も時々出ているので
ブログの引越しも考えないといけないのかな?
って気にもなっていますが
他のブログ(無料)も似たり寄ったりですよね

とりあえず、しばらくはこのまま続けて行こうと思っていますが
あまりにも面倒になったら他のブログに引越しするかもしれないです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カメラからWi-Fiで画像をiPadに飛ばす
「Eye-Fi」ってアプリもあったんですが
こちらも使えなくなってました・・・・(涙)

4 件のコメント:

iPhone大好きRさん さんのコメント...

あらら。。
今回のアップデートでiPhoneの字が
すごく見やすくなって喜んでました

私も更新出来ないアプリがあったけど
削除した後でした笑

iPadにメモってアプリない?
それに下書きしてコピペしたらどう?

yume さんのコメント...

お気に入りの Blogger用のアプリ…
それは、かなり 残念ですね〜!
OSのアップデート、まだしていませんが
…した方が良いのか?不具合があるのか?
で、まだ 迷っています( -_- )♡
私は、記事以外はiPhoneです(*^^*)楽で〜す♪ 笑

Gabriel. さんのコメント...

iPhone大好きRさん
なんか、今回のアップデートで色々変わりましたよね
新しくなるのは嬉しいですが
古いバージョンのアプリは使えなくなっちゃうのがちょっと残念ですね
メモアプリありますよ~
でも、ipadで下書きした記事を今度はPCで手直しとか出来たので
かなり便利なアプリだったんですけどね~

新しいアプリを見つけたので
次回からは新しいアプリを試してみたいと思います(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
OSのアップデートの時期って悩みますよね
いきなりアップデートしてしまうと不具合とかあったりしますよね
今回は、少し待ってアップデートしたんですが
本体以外のアプリで不具合が出たのは予想外でした(笑)