2017/10/29

新酒解禁!

いよいよ、今年の新酒が解禁されます
以前も書いたと思うんですが
フランスの新酒「ボジョレー」は11月の中旬ですが
イタリアの新酒「ノベッロ」は10月30日です

フランスに比べると
半月ほど早く飲めるんです!(笑)

新酒の良さは
フレッシュな果実の風味があふれる味なんですよね
普段、赤ワインは苦くてちょっと苦手って人も
新酒だったら少しは飲めると思います


で、今年のワインの出来ですが・・
今年のイタリアは異常気象で
春先は、大雨の影響があったり
夏場は40度を越える日があって
雨が少なくて水分不足と
かなり葡萄にとっては過酷な環境だったみたいで
収穫量は例年に比べると少なくなるみたいです

ただ、味は
葡萄にとって過酷な状況でしたが
収穫量が減る以外は大きな被害はなくて
例年と変わらない感じになるそうです

ところで
最初に、10月30日が解禁日って書きましたが
イタリアの新酒「ノベッロ」は
10月30日の0時01分が正式な解禁時間です(笑)

ワイン協会に申請する書類の提出が30日
って事で
0時0分だとまだ書類が申請されてないって考えるみたいで
1分間の書類申請時間があるみたいです(笑)

なので、10月30日、0時01分が正式な解禁時間なので
それを守って飲んでくださいね(笑)

価格:1,814円
(2017/10/29 23:06時点)
感想(0件)



価格:6,458円
(2017/10/29 23:06時点)
感想(0件)




2 件のコメント:

yume さんのコメント...

秋の到来を告げる風物詩、ボージョレーヌーボーですが、
ひと足早くイタリアの新酒「ノヴェッロワイン」登場ですね〜♪
イタリアのワイン好きは、解禁日である今日、10月30日は
心待ちですね(*^^*)
…時間 0:01分!気をつけなきゃね!(笑)

そのまま生搾りしたかのような
新鮮果実味! って…美味しそうですね〜♪

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
解禁日になりましたが
ノヴェッロは扱っているお店が少ないんですよね
やっぱり、ボジョレーの話題がメインになっちゃいますよね
それと、果実の味が楽しめるのは良いんですが
航空便の輸入になってしまうので
お値段が高いのもネックですよね(笑)