2017/11/19

今日は何の日?(11月17日)

久しぶりの「今日は何の日」なんですが
ごめんなさい!
日にちが既に終わっていました(笑)

下書きで記事を書いていて
11月17日前後に公開するはずだったんですが
すっかり忘れていて2日ほどズレてしまいました

なので、遅くなってしまいましたが
11月17日の今日は何の日の記事です


11月17日はいったい何の日でしょうか?

実は、イタリアでは「黒猫の日」です
猫の日ではなくて"黒"猫って事に意味があるそうです

皆さん、黒猫ってどんなイメージがありますか?
まぁ、パッと思いつくのが
宅急便ですかね?(笑)

中世時代のヨーロッパでは
黒猫は魔女の手先と考えられていて
不吉な動物とされて来ました


もちろん、迷信で実際にはそんな事は無いんですが
現在のイタリアでも信じているというか
悪いイメージを残している人も多くて
中には殺されてしまう黒猫もいるそうです

そこで、イタリアの動物愛護団体が
「黒猫の日」を定めて
全国的に「黒猫=悪」では無い!
って運動を進めているそうですよ


6 件のコメント:

りょうちゃん さんのコメント...

11月17日に別に語呂合わせとが
あるわけじゃないのね
いつでもよかったんだよね(笑)

今はジブリとかの印象が大きくて
黒猫=可愛いになってるけどね
私の中では(*'▽'*)

yume さんのコメント...

一瞬、魔女…yumeキャラかと?(笑)
いや、娘の誕生日!…ドキって思いましたが、
違う!…18日だから間違えです(笑)

黒猫は、魔除けとか聞きますが…
「黒猫=悪」ではない運動!いいですね(*^^*)
このイラストは、ガブさん…?
以前も描いて下さったからね〜♪
でも、可愛いです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
そうですね~
特に日にちは関係ないみたいですね
たまたま17日になったのかもしれないです(笑)

日本だと、確かにジブリのイメージがありますね
欧米でももっとジブリが広まれば
こんな日を制定しなくても良いんですけどね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
娘さん18日がお誕生日だったんですね~
おめでとうございます(笑)

黒猫は魔女の使いかもしれないですが
全部の魔女が悪い魔女って事は無いですもんね
yumeさんみたいな素敵な魔女もいますからね(笑)

イラストは、無料で使っても良いってデザイナーの方が描かれて
ネットで自由にダウンロードして使えるイラストです
ちょうど、イメージと合っていたのでお借りしました(笑)

蓮見 さんのコメント...

ごろ合わせが全然ない「黒猫の日」かぁ
日本だったら無理矢理にてもあわせますよね笑

それより、UPしそこねた。
めちゃくちゃ共感
でもガブさんはすごいな~
ちゃんと更新して。エライな~


Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
確かに、日本だと語呂合わせで日にちを決めたりしますよね(笑)
でも、語呂合わせの方が覚えやすくて良いですけどね
先週は、ちょうど、
イタリア経済の記事で盛り上がっていて
書いていたのに忘れてしまっていました(笑)