2017/11/07

Appleを騙るメールが来た!

突然ですが
アップルを騙ったメールが来ました

「ご利用のApple IDのパスワードリセットの手順をお知らせします」
って題名です

そのメールがコチラです


全然身に覚えが無かったんですが
これまでAppleからは迷惑メールって来た事が無かったので
一瞬!信じてしまいそうになりました

でも、改めてネットで調べてみると
同じ様なメールが沢山送られているみたいです

メールの書き方とか
載っているサイトのアドレスとか
かなり手が込んでいて騙される人も増えているみたいです

ちなみに送られて来たメールアドレスは
appleid@id.apple.com
っていかにもありそうなアドレスですよね

最近の記事で
OSのアップデート関連の記事を書きましたが
どうやら、アップデートのタイミングとかで送られる事が多くらしいです

アップデートした時に
なんか、変な所を触ったかな?
って思わせる為でしょうね

と、言う事で
この手のメールが増えているみたいなので
皆さんも気を付けて下さいね

多分、何もしないでも大丈夫だと思ったんですが
自分は、Appleの公式サイトで
パスワードを変更しました

もし、こんなメールが送られて来て
気になる時は
メール内のサイトはクリックしないで
必ず、公式のサイトを検索して
アドレスの変更などを行う様にして下さい


8 件のコメント:

のんびり屋さん さんのコメント...

引っかからなくて良かったですね(^^♪

そうなんですよ~
のんびり屋さんも、メールに書かれたURLを決してたたかずに
以前から保存している、確実なURLを経由してから入ります。

しかし、本物のメールなのに、設定やプレゼントのURLを
ダイレクトに記載しているメールがあって、本物のURLのトップページから
行けない事がたまにあるので、その時は困りものです。(あきらめて、見ないことに)

お互いに気を付けたいですね(・・;)

yume さんのコメント...

えッ!…びっくりですね〜!
当然、Appleからのメールぽいので
何だか、信じてしまいそうです。

手のこんだ悪質メールですね(´・_・`)
ガブさん ありがとうございます!
…気をつけないとね(*^^*)

Gabriel. さんのコメント...

のんびり屋さん
本物のメールにも紛らわしいのがありますよね
ほんと、公式のサイトでもどこに行けば良いのか分からない時もありますよね
とにかく、メールのサイトをクリックする前に
必ず、別の所で確認しないといけないですね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
パスワードのリセットとか見に覚えが無かったので
おかしいな?って思いましたが
パッと見ただけだと分からないですよね
迷惑メールも手が込んで来てますよね
ほんと、常に気をつけないと危ないですよね

りょうちゃん さんのコメント...

パスワードなど変えiうるときは
公式ページからって言い聞かせないとね
だいたい、メールはちゃんと見ないで消しちゃうから大丈夫だとは思うけどσ(^_^;)

良かったね
早く気づいて(╹◡╹)

寝ぼけたおばさん さんのコメント...

変えiうる。。。は変えるようにって来るときはのことのようです(笑)

寝ながら打ってたみたいで
朝そのままで送信もされてなかったわ(汗)

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
普段の迷惑メールは
迷惑メールホルダーに自動で振り分けされるんですが
今回は、普通のメールとして届いたのでビックリしました
ほんと、おかしいな?って思ってネットで調べたので良かったです

Gabriel. さんのコメント...

寝ぼけたおばさんさん
寝ながらコメントが打てるって流石ですね~(笑)
でも、言葉が変になったら意味無いですけどね~(笑)