2017/11/21

イタリアで人気の犬種

今日は、ちょっと面白い記事を見つけたので紹介したいと思います
その記事とは
イタリアで人気の犬種ベスト3です

昨日の記事は、猫(黒猫)の記事だったので
なんか続いて書いている気がしますね(笑)

ちなみに日本での人気犬種ですが
プードル
チワワ
MIX犬(小型)

って事で
小型犬が人気みたいですね



まぁ、日本の住宅事情とか考えると
どうしても小型犬が多く飼われる事になるんでしょうね


では、
イタリアの人気犬種ベスト3です

第3位は
マレンマ・シープドッグです


名前の通り
マレンマ地方が原産といわれている犬種です

マレンマ地方とは、イタリア中部のティレニア海沿岸の地域です
簡単に言うと、ピサの斜塔で有名な
ピサの町の辺りになります(笑)

それと、シープドッグって事で
1800年代から牧羊犬として飼われる事が多かったそうです

第2位は
ジャーマン・シェパード


日本でもあまり多くは見ませんが
有名な犬種の一つですよね
特に、警察犬として飼われている事が多いですよね

警察犬として活躍するだけあって
イタリアでは番犬として飼われる事が多いそうですよ
原産国はドイツですね

そして第1位ですが
イングリッシュ・セッターです


イングリッシュセッターの起源は
14世紀のイギリスまで遡るそうで
人間との付き合いが長い犬種の一つだそうです

もともとは、狩猟の際に
獲物を見守らせていたそうで
運動好きな犬種らしいですよ

以上、イタリアの人気犬種ベスト3でしたが
日本と比べて大型犬が人気ですね

やっぱり、日本に比べると
犬が自由に遊べる土地が多いから
大型犬でも充分に飼えるんでしょうね

みなさんは、この中にお気に入りの犬種はいましたか?(笑)


2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

そういえば、横浜では大型犬を見ることはなかったですね~。
一軒家でも、庭があるお宅は少ないので。
しかし、静岡ではかなり大きい子も見ます。
やはり土地柄ですね~。
大人の腰ぐらいあるわんこが、我が家の前を散歩していました。
息子が見かけたら、また鼻息が荒くなりそうです。
わんこやにゃんこと仲良くしたくてしょうがないみたいなんで~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
日本でも地域によっては変わって来るんでしょうね
東北とかだと秋田犬とか多そうなイメージですもんね(笑)

大人の腰くらいの犬ですか~
けっこう大きいですね~
息子さんが仲良くなれると良いですね~(笑)