2017/11/23

イタリア地図クイズ

今日は、少し変わった内容です
今回は、イタリア地図クイズです(笑)

ブロ友の「心姫さん」の記事を読んでいたら
日本の都道府県の形を当てる問題がありました
これをそのままイタリアの州でも出来ないかな?
って思ったのが今回の企画です(笑)

ただ、都道府県みたいに
イタリアの州の形クイズを出しても
殆どの人が分からないと思います
なので、今回は初級編です(笑)

では問題です


画像のA〜Eに入る都市名を答えなさい

多少、矢印が曖昧な所を指している場合がありますが
基本的には大きな有名な都市名なので大丈夫だと思います

では、
ちょっと分からない人にヒントです
都市名は
※ローマ
※ミラノ
※ナポリ
※ヴェネツィア(ベネチア)
※フィレンツェ
の5個です

さて、これで分かりますかね?
全部聞いた事がある都市名ですよね

ローマはイタリアの首都
ミラノは北イタリアの大都市
ナポリは南イタリアの大都市
ヴェネツィアは運河で有名な水の都
フィレンツェは中部の都市です

これで、ほとんど答えを言っている感じですね(笑)

では、答え合わせです
A=ミラノ
B=ヴェネツィア
C=フィレンツェ
D=ローマ
E=ナポリ
全部合ってましたか?
特に知っているから何かに役立つって事は少ないと思いますが
良かったらイタリアの都市名も覚えてくださいね(笑)

最後にちょっとレベルを上げた問題です
イタリアには大きな島が2つありますね
西側と南側です




この2つの島の名前をお答え下さい!
正解は下のコメント欄に書きますね

次があるか分かりませんが
また、別の問題を考えたら出題したいと思います(笑)


5 件のコメント:

Gabriel. さんのコメント...

問題の答えです
Aはサルデーニャ島
Bはシチリア島です

分かりましたか?

yume さんのコメント...

こちらでは、勿論 イタリア版の地図ですね〜♪
イタリアも、お手上げですが
ブラッドオレンジで有名なシチリア島が
あの辺りなんですね〜!
イタリアの食べ物と、組合わせても覚えやすいかもね(・∀・)
勉強になりましたよww
たまには、こんな問題も良いですね(*^^*)

心姫 さんのコメント...

社会の問題でありそうですね~。
ヴェルファイアとかナポリとか、そんな場所だったんだ、
なんて改めて思いました。
きっと学生時代、勉強したと思うんですけど・・・。
サルディーニャ島はわかりませんでした。

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
まぁ、イタリアが長靴の形っていうのは有名ですが
そこにある都市の名前までは難しいですよね(笑)

イタリアと食べ物の組み合わせも
問題として出すと面白そうですね~
次回は、食べ物に関するクイズでも出そうかな?(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
イタリアは、地理っていうよりは
歴史の問題の方が出題されそうですけどね(笑)
日本の地理も難しいにに
海外(イタリア)の地理なんでもっと難しいですよね(笑)