2017/11/29

イタリアでストライキ

イタリアからストライキのニュースが飛び込んで来ました

ストライキを起こすのは
イタリアのAmazonです

Amazonといえば
アメリカ大手のネット通販で
自分も昨日の記事で書いた通り
時々利用する便利な企業ですよね


日本でもタイムセールとか
年末に向けて商品セールが行われていますよね

イタリアでも年末はめちゃくちゃ注文が殺到するらしくて
労働組合がボーナス交渉に失敗したとして
ストライキを敢行する事にしたそうです

まぁ、日本では
どちらかというと配達する
宅配便とか宅急便に焦点が当たっていましたが
イタリアではamazonに問題があるって事になったんでしょうかね?

一応、amazonの会社の方も
「定期配送を維持できるように注力しています
また、amazonイタリアが労働者に支払ってきた給与は
イタリア国内の物流分野で最高レベルであり
福利厚生なども提供しています」
って声明を発表しています

この物流関連のストライキは
イタリアだけではなくて
ドイツでも行われるそうで
もしかすると、
ヨーロッパ全土で同じ様な事が起こる可能性があるそうです

ネット通販って
安くて便利なのでついつい利用しちゃうんですよね

で、普通に便利なのに
年末セールとかで安くなっちゃうと
さらに利用者が増えて
実際にそこで働いている人や
荷物を届ける宅配便の人が大変になるんですよね

今回は、イタリアとドイツでストライキですが
同じ様な事が日本でも起きる可能性もないとは言い切れないですよね


2 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

困りますよね~
言われてみれば、全世界のことなんですよね
みんなが安さと便利さを求めて。
そして現場はさらに。
ネット通販はもう切っても切れない存在。
日本でのストライキ。。大変!!

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
そうですよね~
もう、ネット通販が無くなったら困ってしまいますよね
現場は大変なんでしょうが
消費者としては便利な分だけ
どうしても安い方ばっかり買ってしまいますもんね
日本でストライキが起きない為にも
ネット通販のあり方も考える時期なのかもしれないですね