2018/02/27

ローマで6年ぶりの雪

今月、25日にイタリアの首都ローマで雪が降りました
ローマで降雪が確認されたのは
2012年の2月以来という事で
6年ぶりの雪だそうです

25日の積雪は3〜4センチという事ですが
雪に慣れていないローマという事もあって
市内の学校が閉鎖されて
ホームレスの緊急避難場所として
数カ所の駅を解放したそうです

めったに降らない雪と言うことで
バチカン市国では、神父や神学生が雪合戦をしたり(笑)
コロッセオの近くのオッピオの丘では
学生がスキーを楽しんだりしていたそうです

日本でも雪に不慣れな地域は
少し積もっただけで交通機関がマヒしたりしますが
イタリアでも同じなんですね(笑)

今回の欧州の寒波は
今週いっぱい続くそうなので
あまり被害が出ない事を祈りたいと思います


2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

雪になれていないと、いろいろ困りますよね~。
雪国の人から見たら、あんな雪で騒ぐなんて、
って笑ってるでしょうね・・・。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
言われてみると
イタリアって雪が少ない気がします
もちろん、北イタリアにはアルプスがあるので豪雪地域ですが
中部地域に住んでいた時は雪は降りますが
めちゃくちゃ積もったって記憶が無いです
それだけ、ちょっとでも積もると大変なんでしょうね