2018/02/24

ブルスケッタとクロスティーニ

今回の週末レシピですが
ブルスケッタとクロスティーニという料理です

どちらも、薄く切ったパンの上に具材を乗せた
カナッペみたいな料理なんです

個人的には、
トマトが乗っているのが「ブルスケッタ」
それ以外が「クロスティーニ」
って思っていたんですが
特に決まりはないみたいです(笑)

作り方ですが
フランスパンなどパンを1cmくらいの厚さに切って
オーブンで表面だけをカリカリに焼きます



表面にニンニクを擦り付けてから
上に好きな具材を乗せて完成です(笑)

今回は定番のトマト
乗せるだけの生ハム
少し手を加えたキノコのペーストです


まず、トマトですが
小さめの角切りにして
塩胡椒で味付けをして
オリーブオイルを絡めるだけです
お好みでみじん切りのニンニクを加えてもOKです

トマトの水分とオリーブオイルが馴染むまで
少し置いておくと美味しくなります

生ハムは乗せるだけなので割愛して
キノコのペーストですが
まず、キノコを炒めて
塩胡椒で味付けをします

今回は、シメジとマイタケを使っています

あとは、ミキサーなどで
細かくペースト状や少し粗めのみじん切りにして完成です

今回はさらに手を加えて
小さく角切りにしたベーコンを炒めて
ペーストに混ぜてみました

ベーコンが入る事で
味に深みが出る気がします(笑)

まぁ、基本は何を乗せてもOKなので
興味がある方は作ってみてはいかがでしょうか?

さて、今回のワインですが
ブルスケッタとかクロスティーニは前菜なので
それに合わせた食前酒とか発泡酒が良さそうですね

こちらのカンパリとかアペロールは
イタリアを代表する食前酒です

価格:1,140円
(2018/2/24 23:09時点)
感想(2件)



価格:1,285円
(2018/2/24 23:10時点)
感想(8件)


ちなみに、そのまま飲むんじゃなくて
炭酸水とかで割って飲むリキュールです

発泡酒だとオススメは
辛口のスプマンテが食前酒向きですね

価格:1,533円
(2018/2/24 23:12時点)
感想(0件)




2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

友人が遊びに来るとき、たまにオープンサンドのランチにしますよ。
のせるものをいろいろ用意して、セルフでしてもらいます。
自分で作って用意するものもありますが、
コーヒーショップのカルディには、いろんなペーストが売っているので、
それも足したりしています。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
お客さんに自分で乗せてもらうと良いですね
自分達で乗せながらだと会話も弾みそうですね(笑)
お店で買うと簡単に種類も増やせて楽しそう
今度、ペーストとか注意して見てみようかな?