2018/02/26

平昌オリンピック・イタリア代表

今回の冬季オリンピックは
メダルラッシュで大盛り上がりで幕を閉じましたね

選手のみなさんお疲れ様でした

まぁ、日本選手の結果はみなさんご存知だと思うので
このブログではイタリアの選手の結果を紹介したいと思います

その前に
前回のソチオリンピックのイタリアの結果ですが
銀メダルが2個
銅メダルが3個と
正直、あまり良い成績ではなかったです

その反省もあったのか
今回のオリンピックでは
イタリアでもメダルラッシュでした
この辺りは日本と似てますね(笑)

では、平昌オリンピックの
イタリア代表の結果ですが

金メダル3個
銀メダル2個
銅メダル5個
と前回を上回る成績でした(笑)

金メダルを取った種目ですが
ショートトラックスケート(女子500m)
スノーボード(女子スノーボードクロス)
アルペンスキー(女子滑降)です

金メダルは全員女性ですね
日本選手も女性の活躍が目立ったので
似てますよね(笑)

日本だと
高木美帆選手が
金メダル、銀メダル、銅メダルと
同一大会で3種類のメダルを獲得されました

もちろん!
ここもイタリアに似ている選手が居るんですよ〜(笑)

ショートトラックスピードスケートの
アリアナ・フォンタナ選手です

全ての競技がショートトラックで
女子500mで金メダル
女子3000mリレーで銀メダル
女子1000mで銅メダルです

高木選手もですが
同じ大会で3種類のメダルを獲得するって凄いですよね

ちょうど、金メダルを獲得された
女子500mはテレビで観ていたんですが
ゴールギリギリまで分からない展開で
2位に入った韓国の選手が失格になってしまった試合でした

ゴールした後に
判定の時間が少しあって
解説の方が1位は関係ないって言っていたんですが
ちゃんと順位が出るまではドキドキでした(笑)

アリアナさんは2006年に行われた
イタリアのトリノオリンピックから出場されていて
今年27歳という事なんですが
次回の冬季オリンピックでも出場して
是非ともメダルを取ってほしいですね

さて、次は北京オリンピック
の前に
パラリンピックがありますね

パラリンピックはあまりテレビで放送されないですが
ネットなどで調べて
こちらもイタリア選手の結果を紹介したいと思います


2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

倍に増えてるじゃないですか~。
そう思うと、すごいですよね!
パラリンピック、どれぐらい放送があるんでしょうね~。
アイスホッケーの座るスケートボード(?)は、
子供たちが体験させてもらったことがあるので、
見てみたいと思います~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
そうなんですよ~
今回は、イタリアの選手も頑張ってくれました
まぁ、国別で見ると低いですけどね(笑)
パラリンピックも同じ様に放送してくれると
もっと盛り上がると思うんですが
オリンピックに比べると放送が少ないですもんね~
実際に体験した事があれば普通に見るより楽しそうですね(笑)