2018/03/07

3月8日は・・・

毎年この日になると記事にしていますが
イタリアの3月8日はミモザの日
別名「フェスタ・デッラ・ドンナ」
女性の日です

女性の日って事で
この日はイタリア中の女性が大事にされる日です(笑)


普段は家事を一切やらない男性が
この日だけは家事をやったり
食事なども外食にしたりする家庭が多いみたいですね

そして、ミモザの日って事で
男性から女性にミモザの花を贈る事も多くて
イタリア中が黄色いミモザの花に包まれます

イタリア人って普段から女性にはやさしいイメージですが
この日は特にその傾向が強くなるみたいですね(笑)

ぜひ、3月8日には
近くにいる女性にミモザの花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?(笑)

6 件のコメント:

yume さんのコメント...

イタリアの男性は優しいイメージですが
今日は、また特別!
女性にとっては 嬉しい日ですね〜♪
日本でも、女性の日ってあるといいなぁ…

今日のイタリアの街は、黄色いミモザの花で、
想像すると…
こちらまで、幸せを感じますね〜♪

PCから2度消えて!(◎_◎;)
今、iPhoneからです!送信⁇笑

心姫 さんのコメント...

ミモザを贈るってのが、またおしゃれさを感じます~。
素敵な日ですね。
日本にも浸透してほしいなぁ~。

やっと、ビエネッタのティラミス味を食べました~。
毎度ながら、勝手にリンクさせていただいてます。

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
ほんと、この日はいつも以上に特別なんですよ~
普段、キッチンに立たない旦那さんとかが
立って料理したりするそうです(笑)
女性は、この日だけは何にもしなくて
のんびり過ごせるみたいです

あらら、送信消えちゃったんですね
時々、あるんですよねこのブログ
解決方法が分からないので
その場合は、しばらく時間を置いてから送信してください
ってしかいいようがないです

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ミモザの花は、女性団体が考えた花だそうです
他にも候補があったそうですが
値段が高いとか季節じゃないって事で
黄色いミモザが選ばれたそうですよ(笑)

心姫さんだったら勝手にリンク、大歓迎ですよ(笑)
後から記事にお邪魔しますね

蓮見 さんのコメント...

ええっ!そーなんですかっ?ヽ(^◇^◎)/ひゃっぽ~!!
来れなくて今!知りましたよ今!
お誕生日とダブルならさぞやっっ(´艸`)ムフ♪

昨日は~日本だし、イタリア人の知り合いもいないし
まったくの平日、お得なし
来年に向け広めなくちゃ「ミモザの日」♪

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
遅くなってしまいましたが
お誕生日おめでとうございます
そうなんです!
3月8日は女性を大事にする日なんですよ~(笑)
日本でも海外のクリスマスとかハロウィンとか
イベントが行われる様になってきたので
来年はミモザの日ってブームになっているかもしれないですね(笑)