2018/03/03

トリュフ入りペペロンチーノ

今日の週末レシピは
3月3日はひな祭りですが……
特に関係ないパスタの紹介です(笑)

紹介するのは
トリュフ入りペペロンチーノです

一から作るのではなくて
レトルトと言うか
瓶に入ったソースを買って来ました(笑)




ペペロンチーノのソースは見かけると思いますが
そこにトリュフが入っている商品って珍しいですよね

中を見てみると
こんな感じです



具材が沢山入っていて
食べるラー油とかに近いですね

一度、フライパンで温めてから
パスタと混ぜるという事なので
フライパンに入れてみると
思った以上に具沢山です
黒っぽい黒コショウですかね?
それが特に多い気がしました


ここに少しだけパスタの茹で汁を加えて
茹で上がったパスタと絡めます

仕上がりはこうなりました


ちょっと寂しいですが(笑)
普通のペペロンチーノみたいですよね

食べてみると
ニンニクの風味も効いていて
唐辛子のピリッとした辛さもあって
とっても美味しいです

他の具材との相性も良くて
いくらでも食べれる感じだし
パスタ以外にパンに乗せてカナッペみたいにしても良さそうです
……
……
……
……
ん?
そういえば
トリュフ入りペペロンチーノでしたね(笑)

ハッキリ言って
トリュフは感じる事が出来ませんでした
ニンニクの香りが強いので
トリュフが打ち消されていると思うんですよね

トリュフ自体が、味よりも香りを重視するので
ちょっと今回のソースは失敗かな?って気がします

ニンニクの香りを少なめにして
トリュフの香りを際立たせて欲しかったですね

とは言え
味自体はとっても美味しかったのでオススメですよ〜
さて、今回のワインは
ペペロンチーノに合う白ワイン
シャルドネのスパークリングワインです

ペペロンチーノは
オリーブオイルがベースになっていて油が気になって
唐辛子が入っているので辛いですよね

その両方を飲んでまろやかにしてくれるには
スパークリングワインが最適です

もちろん、味は辛口のワインなので
料理に合わせるにはピッタリです

ペペロンチーノ以外にも
食前酒とか、前菜に合わせる事も出来るので
オススメですよ~





2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

ペペロンチーノ感が大きく出てしまったんですね~。
でもおいしそうなパスタソースです。
シャルドネは我が家でもよく飲みますよ~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
こちらのパスタソースも美味しいんですが
「トリュフ入り」を前面に出している割には残念でした
正直、トリュフなのか黒コショウなのか
その区別も難しいんですよね(笑)