2018/05/25

次期首相に法学者

現在、イタリアの国会は過半数に達している政党が無い為に
かなり混乱していて
国会が成立していない状態が
約2ヶ月も続いていました

現在の首相は
民主党のパオロ・ジェンティローニさんですが
選挙で躍進した「五つ星運動」が
ジェンティローニさんの続投を嫌っていましたが
ようやく、次の首相が決まるみたいです


次の首相に選ばれる可能性があるのが
ジュゼッペ・コンテさんです

コンテさんですが
フィレンツェ大学の教授で法学者として活動されています
今現在も法学者や弁護士として活動されていて
国会議員ではないばかりか
政治経験自体も無いそうです(笑)

日本だと、首相は国会議員から選らばれるので
かなり特殊な感じがしますよね

ただ、イタリアでは
これまでに数回ですが
政治家さん以外の方が首相に選ばれた事もありました

現在のイタリアは、
脱ユーロとか北と南の格差社会とか
様々な問題を抱えています

とりあえず、首相が選ばれて
国会が開かれる事になったのは一歩前進ですが
果たして、これからのイタリアはどうなって行くんでしょうかね?


0 件のコメント: